[jamsat-bb:9945] 本日10/19のFMアナログ衛星ほか

JF6BCC 今石です。

# 半日遅れですみません。昨夜は寝てしまいました (^^;)。

- - - - -
  20:40 に帰宅。本日の PCsat の仰角の高いパスは 3:51〜、12:44〜、14:27〜
にあったが、受信できていたのは 12:44〜 で3個、14:27〜 で2個、どちらも
1200bps のみで 9600bps は無かった。
  確認後、FT-817 と受信用パソコンとの配線を外し、AO-40 S2-MB 受信専用に
オークショで入手した FT-290 に差し替えた。数日前の空き時間に作成してお
いた FT-290 用の AO40RCV 用周波数 up/down ケーブルを接続。音声はイヤホ
ン端子から取るが、モノラル出力で既存の3端子ストレオ用のケーブルでは音
声信号がサウンドカードに入っていかない (--;)。とりあえず FM 衛星で C-501
を使う時用に作っておいたモノラル→ステレオ変換コードを通して動作確認、
ok。AO40RCV の周波数ステップ設定を 100Hz に変更し、AO-40 の S2-MB 受
信開始を待機。

  21:15 に MA=86 となり S2-MB 再開。まず IC-821 でビーコンを確認、次い
で FT-290 を同じ周波数に合わせると…OK、良好に受信できた。ビーコン周
波数の移動に対して、AO40RCV による up/down での周波数追随が、少々心も
とない。100Hz ステップだからなのだろうか、それとも FT-290 の up/down を
シリアル経由でうまく駆動できていないのかも知れない。

  21:33〜21:48 の UO-14 は西向け最大 45 度の北上パス、AMP をつけても中
々通らないが、JA6PL, JH1LVO, JO1FEF, JA2NLT 局と何とか交信。2m の送信
によって、AO-40 の S2-MB を受信中の FT-290 に何か悪影響があるかと思っ
たが、問題は無かったようだ。21:43 に衛星は山影へ。
  LOS 後もしばらく FT-290 を監視。100Hz 単位の up/down は時折不規則に
行われ、圧電ブザー音がピッと鳴るが、ロック範囲を外れることなく無事追尾
できているようで一安心。ビーコンの下でループテストを試みるが、あまり強
くない。U-AGC を見ると over 10dB… (--;)。ヨーロッパは平日の午後のはず
だが、結構聞こえてくる局があった。

  AO-40 は西にどんどん沈み、結局 23:34 にビーコン受信は不能となった。
わずか2時間ちょっとだが 560(ok)/614 個の受信に成功、100Hz ステップの
FT-290 でも問題なく S2-MB 受信に対応できて一安心。
- - - - -

  前回 FT-817 用の AO40RCV 用周波数 up/down ケーブルを作成した時は、ト
ランジスタスイッチを組み込むスペースが不安だったので、少し大きな DB25
を使いましたが、今回の FT-290 用では小さな DB9 のシェル内に組み込んで
みました。収まるかどうか心配でしたが、結構何とかなるものですね (^^;)。

  修理中の中古ローテータ、KR-400/500 なんですが、本日、注文していたベ
アリング玉とクランプが到着しました。ベアリングの鉄球や欠品のクランプ類
を注文する際、昔の KR-5000 のように、この2つを合体させて1つの水平・仰
角ローテータユニットにするための金具が無いかどうか、ケンプロに問い合わ
せておいたのですが、残念ながら無いとの返事でした (--;)。現行の八重洲ブ
ランドの G-5500 に使われている G-550 と、古い KR-500 とは、取りつけボル
トの装着位置が微妙に違うようなので、今の金具は使えないようなんですよね。
  ルーフタワーのトップに、合体させた KR-400/500 を置いて、マストなしで
方位と仰角を操作させるシステムを作ろう、とか思っていたのですが、金具を
自作しないと難しそうです。無理にこんな形態にするより、素直に水平ローテ
ータをルーフタワーのテーブルに設置し、マストを使って途中に KR-400 を置
くと言うのが無難かも知れないですね。

  で、KR-400/500 が使える目処がついてから、昔、シャックの屋上に設置して
いたルーフタワーを復活させたいな、と思うようになりました。ヒートンは昔
のまま残っているのですが、撤去時に分解したマルドルのルーフタワーは、骨
組みのアルミ部材とローテータのテーブルは見つかったものの、ボルトと天板
と足が行方不明 (^^;)、部品を取り寄せるより新品を買ったほうが安いか?、
なんて事を考えています。
  で、こういう時に限って、ヤフーオークションにルーフタワーの出物が無い
んですよねぇ。あっても「取りに来い」ばかりで (--;)。AO-13 時代のような
大きなアンテナは上げないのですから、120〜150cm 級ので十分だし、それだと
新品でも結構安いので、この際注文しようか、なんて思っているところです。

  数日振りの AO-40 の S2-MB 受信でしたが、M ブロックが更新されているの
を確認しました。

M  QST AMSAT OSCAR-40                                2001-10-15
    ALON/ALAT = 004/3, Orbit 441, Alon rate -0.85 deg/perigee
      *** See N-block for schedule. NOTE: K-Tx passband ***
               *** Middle Beacon OFF: MA 70-86 ***

        The AO-40 team would like your telemetry files!
Please "zip" compress your daily telemetry files and e-mail to:
                     ao40-archive@amsat.org