[jamsat-bb:9939] 日本科学未来館(進捗1)

みなさん、こんにちは  de 7k4iin 中島です.

日本科学未来館(館長:毛利衛)で「低軌道衛星受信デモ」をします.
皆さんの御協力を得つつ、少しづつですが進んでいます.

項目毎に進捗をお知らせしますので、御協力をお願いします.
至急お願いしたい項目には★をマークしています.
ほぼ解決は◎印.

◎1.衛星の飛来時刻を計算して表にした.(11月末に再確認)
   FO-20, FO-29, UO-14, AO-27その他について、
   数名の方に計算結果をいただきました.
   失敗は許されないと感じていますので、本番近くに再度御協力を!
 2.ハム以外の一般人に説明する内容検討.<御意見希望>
 3.展示パネルの準備<協力者募集>
 4.受信機やアンテナの貸し出し(無線機ならPTTロック)<協力者募集>
★5.目視の方法、指導(私は目視したことがない)<御指導/協力者募集>

飛来予想の結果、ハムフェア等と同じく正午前後に適当な衛星がありません.
その分目視で来館者に感動を! 御指導いただけませんか?
できれば8日の夕刻現場で御指導いただける方、お願いします.

★6.3日〜9日(特に7,8,9日)参加者(実行部隊、店番)<まだまだ募集中!>
    誰か助けて!

 7.説明者、講演者<協力者募集>
 8.その他、ボランティア的なこと <協力者募集>
◎9.ゲスオペ運用の方法
   JE1CKA/KH0AMくまがいたん、御指導ありがとうございました.
   毛利衛さんには、それとなくマイクに手がのびるように画策中.

10.AO-40が聞けると良いのですが、私はまだ成功していないので
   どなたか助けていただけると嬉しいです.
   傘ボラは魅力的な展示品なんですが...
11.その他

予算は未来館から少々有り.

最近の土日の来館者は平均3000人/day程度.広さからすれば
すごく混雑している感じ.
尚、日本科学未来館の詳細は下記URLです.
http://www.miraikan.jst.go.jp/index2.html
タイトル(仮):人工衛星を捕まえてみよう.
ポイント:無数に飛び交っている人工衛星で受信可能なものは電波を捕らえ、
      目視可能な物は見てみよう!
場所:日本化学未来館の7階テラス、7階の素晴らしい展示スペース独占!
    1F展示スペース他
デモ日時:12月8日(土)、9日(日)10時以降の衛星飛来時★雨天決行!
展示  :12月3日(月)、5日〜9日
来客傾向:一般、家族連れ、Hamを含む科学技術愛好者
#とりあえず、私1人でもやろうと思っています.
御協力いただける方は、私までご連絡下さい.
進捗は http://members.jcom.home.ne.jp/jim2/guestbook.html
に掲示します.普通の掲示板ですから、御意見を書込みいただきたく.
--
  -`` `  --``` -`- ````- `` `` -`  with Mac PowerBook 2400/G3
de 7K4iiN ; Inside Island Network