[jamsat-bb:9934] メールクライアントを変えましょう(Re: 昨日のウイルス…)

JF6BCC 今石です。

At 2001/10/19 08:55:35 Shinji Fukuda wrote:
> OUTLOOKの未読Mailへ次々とMailを配信していった
> ようで、ご迷惑をおかけしました。

  皆さんも、これを機会に、メールクライアントを MS 製品以外のものに
変えませんか? (^^;)。会社などで、Outlook や Outlook Express しか使
えない環境の方は仕方ないかも知れませんが、自宅用などで自由にメール
クライアントを選べる人は、クラッカーに狙われ易い MS 製のメールクラ
イアントを使ってリスクを背負い込む必要なんか、まったくないと思いま
すよ。

  私は QMAIL って言うフリーソフトのメールクライアントを愛用してます。
外出時は NEC のモバイルギアと言うハンドヘルドパソコンを使っているの
ですが、QMAIL は WindowsCE 機と Windows9X/NT/2K 機で全く同一のメー
ルボックスを共用できますので、メール環境が統一できて重宝してます。
  WinCE 機の非力な動作環境でも軽快に動くことがモットーのソフトなの
で、HTML メールの解釈表示やスクリプトの実行機能などは一切含まれてい
ませんが、逆にそのおかげで、変なウィルス付きメールを自動的に実行し
てしまう恐れは皆無です。また、Becky などのように添付ファイルを解凍
して別途保存するタイプではなく、サーバーから受け取ったメールそのま
まの形でメールボックス内に保存していくタイプですので、添付ファイル
の取り出し操作を行わない限り、ウィルスの含まれたファイルをパソコン
上に生成してしまう危険性もありません。

  確たる理由や必要性なく MS 製の(狙われ易い)危険なメールクライア
ントを使っている方は、この際なので他のメールクライアントに乗りかえ
ることをお勧めしたいと思います (^^)。