[jamsat-bb:9930] Stressed Dish

吉田さん、

>こんばんわ 新潟の吉田です。UNI*LOの傘を2本買ってきました。
>−>¥690*2
>つづいて DIYで押し入れシ−ト(アルミ)防カビ加工
>90cm*180cm−−>¥397を購入。
>たりない???

 私は、90x120cmのものを2枚使いました。1枚\100(税別)でした。この値段
を見れば、どこで手に入れたか解りますよね。

>ところで新井さん骨の増加作業は、どのようにされたのでしょうか??
>もしかして、完全分解して、軸部分のプラスチックにスリット加工をして
>傘屋さんよろしく骨の追加をおこなったのですか??

 はい。骨を支える部分にスリットを入れて、針金を通して元に戻します。
 何を言っているのか解らない方、スミマセン。近々に、画像をアップします。

>私は扇型に裁断して、ミシンがけをしようと思っています。
>もちろん傘の布も下地にそのまま使用?することになります。

 裏は発泡ですよね。あのシートは糸では固定できません。糸を通して、糸を
引っ張るとそこからシートが裂けてしまいます。ミシンを掛けても同じだと思
います。
 簡単で確実な方法はテープです。すぐに剥がれるかと思って作りましたが、
以外と大丈夫です。ただし、アルミシートの反射面に傘の骨のテンション(骨
がまっすぐに戻ろうとする力)を全て掛けると反射面はゆがんだり壊れてしま
うでしょう。骨だけで形を作って、その上に反射面を被せるという方法でない
と難しいと思います。
 画像を良く見て下さい。傘の外周に糸を通して骨のテンションの釣り合いを
とってディッシュの骨組みを作っています。

>あやしい 傘ボラアンテナにはまりそうです...

 しかり。固定局用のディッシュを作るつもりだったのですが、傘の構造を見
て以来、傘にのめり込んでいます。
 寒くなる前に、固定局用のディッシュを上げたいのですが...。

JN1GKZ 新井 @2号機の構想がほぼまとまりました 上手くゆくか...
   jn1gkz@jamsat.or.jp     http://www.din.or.jp/~m-arai/