[jamsat-bb:9885] Re: 「傘ボラ」アンテナ

 あのアンテナは、JA6XKQ 武安さんのアイデアをもとに作ってみたものです。

 傘を2本使って骨を16本にしています。
 反射面は厚さ2mmくらいのアルミシート。発泡ポリエチレンシートにアルミ
蒸着シートが貼ってあるものです。これを切り出し、テープで接合していま
す。接合した反射面は、テープで傘に貼り付けています。テープは使いたく
なかったのですが、試作ということで手軽なテープを使いました。
 反射面の寸法は、ディッシュの2次式、三角関数、積分を駆使して(??)算
出しました。

 詳細は、おいおいに。

 このアンテナでMBがS/N 30dB以上で受信できています。自作ループでは厳
しかったSSBのQSOも楽にできるようになりました。きちんと作ったループよ
りもラフに作った(きれいに作ろうと思ったのですが、ラフになってしまっ
た)ディッシュの方が性能は数段上です。アンテナを自作するならディッシ
ュがおすすめです。

JN1GKZ 新井 @反射面再作中
   jn1gkz@jamsat.or.jp     http://www.din.or.jp/~m-arai/