[jamsat-bb:9880] Kバンド受信(JA1ATI)

皆様
JA1ATI/逸見さんが、先程のAO40のオ-ビットで20:00-21:00に
KバンドMBの受信に成功された旨の連絡が入りましたので
その詳細を逸見さんに代わって報告させて戴きます。

受信場所 : 東京都清瀬市
日時 : 10/12 20::00-21:00(JST)
信号の状態 : Sはピ-クで1-2、QSBが大きく周期は約5-6秒で
          谷間では全く聞こえない状態
天候 : ? 聞くのを忘れました。
MB周波数 : 24.048、042GHZ付近

受信設備
   ANT : TDK-BS-TA383のパラボラ+逸見式デユアルモ-ドホ-ン
         Ga:36.9dBi,半値角:2.5deg/-3dB,効率:0.53
   LNA : FHX76LP*3段構成
         NF:1.77dB(24.000GHZ,@18度C)、Ga:28.6dBG
         VSWR:IN=1.36,OUT=1.81
   ダウンコンバ-タ:自作

 ANTはベランダに仮設し、2.4GのMBをパイロット信号として使用せず。

現状での情報は以上の如くですが、38cmφパラボラ使用としては
無論国内初、世界でも余り報告されていない?のではないでしょうか。
当に快挙だと思います。
衛星のSQAの条件もそれ程よくなかったので、受信成功は素晴らしい
出来事ではないでしょうか。

槇岡さんも報告されて居りましたが、やはり円偏波が必要と逸見さんも
言われて居りました。                 以上
                    10/12