[jamsat-bb:9872] サウンドカードを利用する特殊モードの衛星通信対応

今石さん、jamsat-bbの皆さん、こんばんは。
ji1izr/眞田です。

IC-821のマイク端子は、100kの抵抗を介しているので、
パソコンやTNCのAUXへの接続には不向きです。
以前接続して、入力不足で使えませんでした。

切り替えのキットが確か秋月電子で出ていたと思います。
ホームページにも紹介されていたはずです。
ただ、衛星の時は全二重が必要?かもしれないので、
パソコンのサウンドボードも全二重である必要があります。
できれば、パソコンは2台あったほうがいいでしょう。
トラッキングソフトを動かすとなると3台は必要!でしょうか。

ただ、ソフトウェアのSSTVでは、衛星のSSTVは大変かもしれません。
地上波でもパソコンのクロックの誤差のため復調が難しい場合があるようです。
ちなみに私は以前FO-29でJH2ESW局が送信されているのを、
VC-H1で何とか画像にすることができた経験があります。
このとき私のパソコンではうまくいかなかったです。

実際に自分ひとりでループテストをする以外は、
半二重でいいと思いますが。
また、全二重にすると、ただでさえひどい回り込みに
さらに悩まされると思います。
Masahiro Sanada
     de ji1izr
  Hiratsuka-city
Kanagawa,Japan
  ji1izr@jarl.com