[jamsat-bb:9866] 「傘ボラ」アンテナ

JN1GKZ 新井さん、「傘ボラ」アンテナ、素晴らしいですね。

                                    7N1JVW 藤田忠義 横浜市緑区
                  E-mail: FA7T-FJT@asahi-net.or.jp

 こうもり傘を利用したSバンドの110cmφパラボラアンテナ、ボクは机上
では、いや頭中ではあれこれ考えていたのですが、新井さんのアイデア
と実行力に敬服いたします。

10月7日の夜のAO-40はこれを使って交信されたわけですね。
ありがとうございました。

反射面を再検討しているとの事で、いずれ詳しい製作記がHPに掲載
されと思いますが、つぎの質問の回答もその時おねがいします。

*傘の骨を16本にしたのは、同じ傘を2本つかったのでしょうか?
  その場合、中央の「かなめ(要)」部分は自作ですか?
*反射体はのり付きアルミテープですか?
  導電性の塗料って、売っているでしょうか?
*傘の骨の曲線の出し方は?

みなさま、このアンテナのURLは、

http://www.din.or.jp/~m-arai/sband/ant.htm  です。