[jamsat-bb:9840] Re: ヘリカル の向き

吉田さん、JA4GVA村上さん、みなさま。

                                    7N1JVW 藤田忠義 横浜市緑区
                   E-mail: FA7T-FJT@asahi-net.or.jp

> 吉田さん こんにちは。
> JA4GVA 村上です。

> 放射器のセンターは、私の持っているTOSHIBA とMASPROの75センチ
> のものは、反射板(Dish)の表面に2ミリくらいのポチが印しについています。
> それをめがけてヘリカルの方向を決めています。また、45センチクラスの
> ものは気にして見ていませんのでわかりません。
> 75センチの場合は長径が約88センチですが、上から66センチの所に
> 上記の印しがあります。

私の60cmオフセットのばあい、ヘリカルの中心線の向きは次のよう
に決めました。

(1)パラボラアンテナ計算ソフトMWACANT Ver1.0.0.8の中の、
 オフセットアンテナ計算を使い、皿の短径、長径、深さを入力して
 焦点位置を求めます。

(2) DXアンテナ製60cmオフセットのばあい、短径:60cm、長径:69cm、
 深さ:65mmを入力すると、焦点位置は皿の下端から302mm、皿の
 上端から643mm になりました。

(3) 長径:69cm、下端から302mm、上端から643mm を三辺とする
 三角形を作図し、三角形の成す角(上端-焦点-下端)を分度器で
 測ると86°になりました。
 この86°がヘリカルフィードの望ましい放射角だと思います。

(4)したがってヘリカルの中心線の向きは、焦点位置から皿を見て、
 皿の上端から43度、かつ下端から43度に決めました。これは86°
 を2等分した値です。
 この向きは、皿の長径:69cmの中心よりも、約11度だけ下を向きま
 した。

なおヘリカルフィードの-10dB放射角は、この約86度にあうよう、
巻き数4.5ターンにしました。
これは[jamsat-bb:9079] 今石さんの記事を参照しました。