[jamsat-bb:9838] AO-40 RUDAK with WiSP

本日(10/8)、衛星AO-40 の RUDAK-A を、WiSP(MSPE) 上にデコードすることに
成功しました。 周波数は、2401.708MHz付近と 2401.829MHz付近の二ケ所で、
極めて微かな 9600bps FSK 信号を送信していることを確認しました。

 WiSP(MSPE) 上で 99バイトのみデコードできましたが、同時に KISSファイル
として保存しましたので、それを kiss2ascプログラムにより、ASCIIファイル
に変換してみると、次のようになりました。

[11:50:00, 08-Oct-01, 2401.7085MHz, MA 7]
> fm RUDAKA-11 to PBLIST ctl UI pid F0
> PB: Empty.

[11:55:00, 08-Oct-01, 2401.7087MHz, MA 8]
> fm RUDAKA-11 to PBLIST ctl UI pid F0
> PB: Empty.

KISSファイルを取るためには、GSC において次の設定をするだけでよく、衛星
から 9600baud の信号が降ってくると、MSPEの画面上は基本的に真っ白のまま
ですが、コンピュータ内部HDD には、自動的にデータが蓄積されていきます。
MSPE最下段の受信バイト数がカウントアップしていくことで、その様子がわか
ります。

  GSC - Setup - Satellite Setup - AO-40 - Edit -
         - MSPE Settings - Log Kiss frames -Check
                           Log telemetry frames - Check

さらに 上記デコード画面を見ると気付くように、Broadcast Callsign として
"RUDAKA-11" を設定し、BBS Callsign として "RUDAKA-12" を設定することに
より、MSPE画面上にその信号をデコードすることができるようになります。

  GSC - Setup - Satellite Setup - AO-40 - Edit -
         - General- Broadcast Callsign - "RUDAKA-11"
                    BBS Callsign - "RUDAKA-12"

Name : JE9PEL/1 脇田
Mail : ei7m-wkt@asahi-net.or.jp
URL  : http://www.asahi-net.or.jp/~ei7m-wkt/
QTH  : Yokohama, Japan
Date : Oct 8, 2001