[jamsat-bb:9830] Re: OffsetDish

JF6BCC 今石です。

At 2001/10/07 22:54:00 Yoshida Katsumi wrote:
> それから、オフセットをお使いの方で、仰角50度くらいにな
> ると、上下逆さにして使用していると雨の日、水のたまるよう
> な角度になりませんか??新潟は雪がふると積もりそうな..
> いや−な 予感がするのですが..今石さんのオフセットの
> 仰角測定の写真みて考え込んでいました。

  確かに、さかさま設置だと皿は基本的に上向きなので、仰角によっては
雪とか雨とか溜まりそうですね。

  私の移動用アンテナは、グアムと言う低緯度地域で使うため、AO-40 は
最大仰角で 75 度くらいになります。その点だけでいえば、さかさま設置
の方が仰角をとりやすくて有利ですが、目当ての DX 運用には、東西方向
で仰角ゼロまて落とさなくてはなりません。
  設置に使っているビデオカメラ用の三脚の、上下方向の可変角は 90 度
程度あるのですが、カメラの固定台を水平にした状態で上下 45 度ずつに
しか動きません。で、私の写真のような構造で Dish を支える場合、さか
さま設置だと仰角を十分に下げられないんですよね (^^;)。

  それと、EME ハンドブックの記事で読んだ気がするのですが、オフセッ
ト Dish に対してフィードを上に設置する(さかさま)と、フィードのス
ピル・オーバーが雑音温度の高い地表を見てしまうので、受信の S/N 上
不利で、その点、フィードを下に設置した場合は、ある程度以下の仰角で
あればスピルオーバ分は雑音温度の低い空を見るので、有利だ、と言う内
容だったと思います。
  脇山さんのサイパン移動のアンテナのヘリカルフィードや、藤田さんの
Web ページにあるパッチアンテナのように、放射角が広いものだと、小さ
なオフセット Dish では、どうしてもスピルオーバが発生すると思います。
私も 4〜6 ターン程度のヘリカルをフードなしで使おうと思っていますが、
そうなると、さかさま設置では受信に不利じゃないか、と思うんです。

  まあ、何にしてもまだテスト中なので、色々試してみたいとは思います
が…。機能はちょっと疲れて、時間はあったのですがフィード作成に着手
できませんでした (^^;)。