[jamsat-bb:9829] ヘリカル

こんにちは 新潟の吉田です。
オフセットアンテナのつづきですが、焦点距離については、
金具がついているようなので、これで大体検討がつきました。
つづいて、輻射器のヘリカルアンテナの放射角度を教えてくだ
さい。80−90度くらいにする必要がありそうです。
センタ−フィ−ドだと160度?くらいということですから、
約半分くらいにしぼらないと、180度上下を逆さにしたとき
地面の雑音を拾うことになります。
さて 何タ−ンで必要な放射角が得られるでしょうか?
離れたところからパラボラ正面を見て真円に見える角度を0度と
して後は、この中心を目当てに実験で放射器の角度を微調整する
作業が発生しそうです。
中々大変そうです(^^;
Yoshida Katsumi(JH0TOG)
Mailto:jh0tog@d1.dion.ne.jp