[jamsat-bb:9828] Re: OffsetDish

Yoshida Katsumi wrote:

> それから、オフセットをお使いの方で、仰角50度くらいにな
> ると、上下逆さにして使用していると雨の日、水のたまるよう
> な角度になりませんか??新潟は雪がふると積もりそうな..
> いや−な 予感がするのですが..今石さんのオフセットの
> 仰角測定の写真みて考え込んでいました。

梅雨のころ、うっかり仰角を45度くらいに回して放置してあった
時ですが、使おうと思ってANTを回したら、空からバケツを
ひっくり返したような水音がしました。XYLからは、今の音は
何!!と言われています。

相変わらず、やっていますが真ん中に5mm程度の穴を空ければ
水は解決しますが、雪にはやはり仰角を戻すしかないでしょう。
通常の設置では、仰角30度では反射盤が垂直になります。

吉田さん、ご存知のように通常とは上下逆に使うこともありますが、
支柱などの水抜きが通常の下に空いてますので、塞いだり
また、空け直したりが必要です。
使用後は、反射盤を垂直にしておきましょう。
と言って、忘れてしまいます。

オフセットは、フィード用ANTのGAINを上げられるので
思ったより大きさの割に効率がよさそうです。

こちらは、昨日1.2G,2.4G,5.6G用のヘリカルの
フィードが出来上がりましたが、未だDISHには取付けて
おりません。電子レンジ用の容器をレドームとして使っています。

では、FBなANTを作られてください。
--
JA1OGZ,金子 明

Tel:048-781-8833
e-mail: ja1ogz@attglobal.net