[jamsat-bb:9826] OffsetDish

こんばんわ 新潟の吉田です。オフセットパラボラの焦点の
記事は CQhamradio 1999−3 P247
でした。

さて、dishの効率についてですが、輻射からの輻射角度が
狭いと、面積の何割してか使っていないことになるし,広いと
アンテナを後ろに向けても聞こえてくるということになります
..今、使用しているアンテナは例のキャリア漏れSGでテス
トした結果 超微弱になるので、たぶん大丈夫です。
後は表からの効率が??

それから、オフセットをお使いの方で、仰角50度くらいにな
ると、上下逆さにして使用していると雨の日、水のたまるよう
な角度になりませんか??新潟は雪がふると積もりそうな..
いや−な 予感がするのですが..今石さんのオフセットの
仰角測定の写真みて考え込んでいました。

Yoshida Katsumi(JH0TOG)
Mailto:jh0tog@d1.dion.ne.jp