[jamsat-bb:9822] Re: K7WD/KH0

藤田さん、こんにちは。JH7IMX 脇山です。

Fujita Tadayoshi さんは書きました:

> 写真を拝見して、質問があります。
>
>(1) 435MHz帯クロス八木アンテナのエレメントは、グラスファイバー
>    のブームにどんな方法で固定するのでしょうか?
>(2)各エレメントの中心付近に、ゴムチューブのように見える物が
>    ありますが、これは何につかうのですか?
>
>ついでの時にでもご説明をお願いいたします。

エレメントには3mmのアルミ棒(ラジエータは真鍮)を使っていまして、
釣り竿の方にも3.0mmで穴をあけました。
これでキツキツでもユルユルでもない状態でエレメントが留まりますが、
エレメントの根元の両側にビニールテープを巻いて動かないようにしています。
収容時のエレメントの真中よりちょっと外れたところについている黒いものが
そのビニールテープです。片側だけ巻いたままにしておけば、組み立て時に
寸法を測りなおす必要がなく、グサっとさして、反対側にもビニールテープを
巻いておしまいです。
固定局で使うには耐久性に大いに問題ありですが、移動運用用にはこれで十分
ですし、組み立て・分解も楽でFBです。

----
Shunichiro Wakiyama  wakiyama@info.sendai-ct.ac.jp