[jamsat-bb:9818] ペットボトルフ−ドカバ−

こんばんわ 新潟の吉田です。90cmDishのヘリカルに
ペットボトル(500ml)をかぶせていますが、影響もなく
良好です。

まずヘリカルをDishの前に突き出すのに、16mmの
アルミパイプを突き出しました。それに貫通するように
125mm*125mmの四角のアルミ板をL型に成型した
フラットバ−で固定してあります。アルミ板にはN型コネクタを
つけて、およそ直径3mmのトランス線で、直径40mmくらい
のヘリカルを2.5T巻いてあります。

Dish側よりペットボトルを半分(そこ側は不要)飲み口を
アルミパイプにとうして、半分に切断した面を反射板につけます。
反射板とペットボトルの切り口の部分はエポキシ接着剤でかため
ました。そして、飲み口の部分とアルミパイプを貫通するように、
固定用ビスをつけました。

これにより、ヘリカル部分が雪のかたまりになり、破壊することは
さけられると考えます。
もちろん雨や強風に対する心配もありません。
なにせ 固定されているのはN型コネクタのピンのところではんだ
づけしてあるところだけですから...

この状態で数日間 運用していますが、減衰に関する点では、気に
なりません。良好にBEACONが受信できます。
(雨の日も問題なし)
厳密に言えば コンマ数dBの損失とインピ−ダンスが...という
ことになるかもしれませんが、自然の脅威にさらされることはない分
気が楽です。

鳥が乗っかるということも、今のところありません。
Yoshida Katsumi(JH0TOG)
Mailto:jh0tog@d1.dion.ne.jp