[jamsat-bb:9802] Re: [jamsat-bb:9796] ついに聞こえました! AO−40 K ビーコン!

井上さん・・・・おはようございます

昨夜RESしたのですが・・・・・ML に再送しておきます!

どうやらAO−40 K ビーコン 聞くことが出来ました、 準備が中途半端で
したが、最近NEC製ジャンクの60cmΦ カセグレーンパラボラを手に入れ
まして、目標の40dB ANTができて、どうにかやる気が出てきたというとこ
ろでした・・・・・

Kのスケジュール時間に24GHzトランスバーターの局発X’talを地上用に
間違えたり・・・局発周波数ずれをしっかりと確認して無かったりで・・・最初は
どじって居ましたが・・・・・捕まえてからはドップラー移動周波数を分をダイヤル
で少しずつ追いかけましたが、周波数を見失うことは有りませんでした。

昨夜は横浜は雨上がりで曇っていまして、湿度も高いしSQ/ANGも多そうで
難しいかなと思いましたが・・・何とか聞こえて喜んでいます!
仰角ローターは回転速度がかなり遅いので良いのですが、最近買った、エモト
の747ローテーターが回転が速すぎて Kにはつかえそうにない・・・といったら
回転を落とすやり方を教えてくれたので・・・・・今日は開始10分前に改造でき
あがって・・・・早速超低速回転でのトラッキングが出来て助かりました!

信号は、矢張り直線偏波で飛んできていますので、衛星スピン分のQSBはさすが
24GHzでは深かったです・・・・この辺は、パラボララジエーターの円偏波化が急務
ですね・・・・・明日当たり作ってみましょう!

信号はやっとこさでしたが、 今日のお天気模様は良くありませんでしたので、以降の
好天気状態の時を楽しみにしています。。。。

交信ができるかどうか・・・・ですが、 SQ/ANGとか大気圏での伝播損の少ない
時期、オービットを選んでやれば出来そうな感じもしますね、 受信機能力は矢張り
24GHzと言えども、NF値・・・2〜4以下であることがよいでしょうし、 −135dB/3kHz
 ぐらいの能力があればよいかなーーーと思っています・・・・
この辺は、62,000kmの距離での空間ロスが・・・−216dB(私の計算では・・)
も有りますから、 ANTのGainと受信機の受信能力で予測つきそうです!

もう少し受信回数を重ねて見たいと思っています・・・・ANTとかLNAとか、コンバーター
のTESTをやる意欲が出てきましたね!!

40dBのANTで62、000km先のA0−40を芯で捕らえるのが難しいと思って
、パラボラとしての使い方としては邪道?ですが、 カセグレーン副反射器の先に
焦点はずれですが(第2焦点??) 2.4GHzヘリカルを取り付けて2.4GHz、
24GHzのビーム芯合わせを、しっかりとやっておきましたので・・・・・今日は
思惑通りに、 AO−40 K ビーコンがほぼ同心軸上で聞こえました!!
下記にANT写真有ります、ご参考まで。。。。

http://www.makidenki.co.jp/seisaku/k_band/k_band.html

JH1UGF 槇岡 寛幸
Yokohama Tsurumi
jh1ugf@jarl.com

Sent: Thursday, October 04, 2001 10:07 PM
Subject: Re: ついに聞こえました! AO−40 K ビーコン!