[jamsat-bb:9797] Re: 2400MHzANT

こんばんわ 新潟の吉田です。

> JF6BCC 今石です。
>   質問です (^^)。
>   これは入力とシリーズに、5〜10pF 程度の TC を入れたってことですよね。
これはマキ電機さんの総合カタログにのっています。2PFのTCです。
入力側にスタブがないので、どうするのかなと思っていましたが、やっぱりTC
をつけます。次段のTRとATTは受信専用なのでありません。
> 調整ってのは、出力最大(Sメータの振れ最大)ですか?。それとも NF を測
> 定しながら?。
NF計ありません。耳です。(耳には自信あり)
Sメ−タは振り切ってしまい、わからない状態です。
UTV−2400でIC−1271のSSBのキャリアもれでドライブした
微弱信号をSG代わりにして、AO40RCVのFFTの波形もみながら調整しま
した。
>   これは、IC-820 の入力の同調回路を 145.32MHz 近辺をピークにするように
> チューニングすると言うことなのでしょうか、それとも意図的に同調をズラし
> て損失を上げて、IC-820 の 2m 受信系統のレベルを下げることが目的なので
> しょうか?。
>   単純にノイズレベルを下げるだけなら、アッテネータでいいと思うものです
> から…。
やはり意図的に同調をずらして、損失を増やしているという表現になると思います。
いろいろやっているのですが、ただATTを入れた場合と、耳では違うように
きこえます。この辺は、後で戻すことは、私のところではできますので、自己責任
でいじくりまわしています。
現在 さらにアンテンの2mRFAMPを最低利得にしていれています。
最終的には TS−130V+感度のよくない2mクリコンを接続しようと考えて
います。

やはり 最後は アンテナの利得UPしかないです。
41の私のダウンリンクに応答していただくのは、1.2m以上のDISHをお使
い方です。今石さん 今度耳のテストしてみませんか??
ATTで送信出力絞ってみますから....(ただし準備必要)

Yoshida Katsumi(JH0TOG)
Mailto:jh0tog@d1.dion.ne.jp