[jamsat-bb:9782] Re: タスコ社TNC-505について質問

JF6BCC 今石です。

At 2001/10/03 12:34:10 OCHIAI Takushi wrote:
> それは不可能だと思います。
> 私はTNC-555を使っているのですが、
中略
> MODE 1200 とか MODE 9600 というようにコマンドを送って切り替えています。
> 1200モードに入っているときは9600はデコードできないし、その逆もできないと
> 思います。

  ありがとうございます。が、「できないと思います」ってのは、実際に
試された訳ではないので、ってことですよね (^^;)。

  自分が送信する時は、送信するパケットをどちらにするか選ぶ必要があ
るので、なにがしかの切り替えコマンドでどちらかを選択してやる必要が
あると思います。タスコの TNC の場合は、MODE ってのがそれなんでしょ
うね。ただ、物理的な復調回路が異なるのであればともかく、DSP であれ
ば、復調処理の作りによって、受信信号の形式を自動判別させられるんじ
ゃないか、だから 1200/9600bps 混在でも両方デコードできるんじゃない
かな、なんて期待をしてるんです。
  会社が存続していれば、直接聞けば済むことではあるのですが、なにし
ろ倒産してしまいましたからねぇ。

  ヤフオクに出品している人にも質問を出していますが、いくつか返って
来た返事は「手動切り替えになるようです」と、実際に試したことは無い
と思わせる内容でした (--;)。
  まあ、とりあえずは、入札している値段のまま落札できることを期待し
ましょう。んで、自分で試してみればはっきりすると (^^;)。OK なら不要
になる TMB-965/96G は売りに出しちゃおうかな。

> 私の場合はIC-910Dのデータ端子にTNCをつないでいます。
> そして無線機のモードは9600モードにしてあります。
> こうしておけば、TNCのモード切替のみで1200/9600のデコードが可能です。

  そっか。別にこちらから送信することを考えなければ、受信機のディス
クリミネータ出力を引っ張って TNC に入力してやりさえすれば、1200bps
だろうが 9600bps だろうが受信できるはずですね (^^;)。FT-817 で試し
てみたいと思います。