[jamsat-bb:9781] Re: タスコ社TNC-505について質問

JO2OXL落合です。
>   Q:TNC-505 と言う、DSP チップを使った低速・高速パケット両対応の TNC が
>       あるそうですが、これって、同一周波数を受信して、9600bps と 1200bps
>       の信号が交互に入ってくる場合、どちらにも自動的に対応復調してくれる
>       のでしょうか?、それとも、1200bps/9600bps を事前に選択しておき、同
>       時にはどちらか一方しか復調できないのでしょうか?。
それができればいいのですが、
それは不可能だと思います。
私はTNC-555を使っているのですが、
モードの設定は
MODE コマンドで行います。

MODE 1200 とか MODE 9600 というようにコマンドを送って切り替えています。
1200モードに入っているときは9600はデコードできないし、その逆もできないと思いま
す。

>   もっとも、仮にそれが可能だとしても、受信するリグの方が、1200bps と 9600bps
> の受信出力を、切り替え操作無しに同様に出力してくれる必要があるんですよね。
> とりあえず FT-817 のデータ端子を使ってみようと思っているんですが、同時出
> 力ってできたかな? (^^;)。
私の場合はIC-910Dのデータ端子にTNCをつないでいます。
そして無線機のモードは9600モードにしてあります。
こうしておけば、TNCのモード切替のみで1200/9600のデコードが可能です。

他の無線機はちょっと不明ですが、、、

あぁ〜もう時間が無いっ。
取り急ぎ失礼します。

de JO2OXL
落合卓史