[jamsat-bb:9736] 本日09/28,29のFMアナログ衛星ほか

JF6BCC 今石です。

- - - - -
9/28(金)

  22:03〜22:17 の UO-14 は西向け最大 24 度の北上パス、IC-821 を FM 衛星
用にセットアップし QRV。ダウンリンクを確認し、ループテストを試みるが反応
なし。…ん?、145.975MHz 側のSメータが景気良く振れっ放しだ。なんだ…。

  ぎゃーーーーっ!

  ド、ドレークのコンバータが 2m 端子に接続されたままだぁーーーっ!。送
信してしまった。

  呆然。

  すぐにセットアップをやり直したものの、せっかくの UO-14 のパスだが、と
ても QRV する気分になれない。22:12 に衛星が山影に隠れるまで JA6PL, JR6LDE,
JH1CXZ, 7M4DUI, HL2JFM, JA7CIA, JO1FEF, BA4IX 局を受信。

  UO-14 が聞こえなくなってすぐ、電力を加えてしまった 2880 (MC-251R) の
チェックを開始。既に AO-40 は視界に無いので、FT-817 から簡易 SG に 50.03MHz
を与え、2401.44MHz が聞き取れるかを確認…聞こえた。死んではいないようだ。
コンバータをアンテナから外し、机上でも確認。感度も通常通り、焼損している
部品も見当たらない。
  どうやら、20W とは言え送信が半秒以下だったことと、途中に2分配のための
BS スプリッタが入っていたことなどが幸いしたたようだ。とは言え、AO-40 の
信号を受信してみるまでは安心できない (--;)。明日に期待だ。

  物干し台の 80cm Dish には、とりあえず代替品として、ついでにテストも兼
ねて、IF 435MHz 改造をした 2880 を装着しておいた。
- - - - -
9/29(土)

  せっかくの休みだが、夕べの夜更かしで 10:00 過ぎに起床。昼過ぎに外出し
18:50 に帰宅。

  19:03〜 に S2-MB の受信を開始。いつもの IF 145MHz と違い、IF 435MHz で
の受信は勝手が違う。FT-817 のSメータの振れが弱いのは、コンバータの利得
不足か、それとも SQA が悪いからか?。しばらく様子を見てみることにしよう。

  19:55〜20:07 の UO-14 は東向け最大 18 度の北上パス、昨日の失敗を繰り返
すまいと念入りにチェック。JH2NTF, JN7EXM 局と交信、JH3F? 局から呼ばれたが
コールを確認できず、JH3RKB 局にはレポートを返したか届いたかどうか実確認。
JA6PL 局を呼んだが応答を確認できず、JI1OCJ, JH1LVO, JI1IZR, JA4SZ 局を受
信。とにかく混んでいて出る時間が足りない。20:03 に衛星が山影に隠れる直前
に JJ5ADI 局を受信。LOS の早い地形が恨めしい。
  UO-14 が済んでから、昨日の 2880 を42エレループに接続してベランダから
AO-40 へ向け受信テスト。…よし、正常に聞こえる!。これで一安心だ。

  20:30、AO-40 の SQA は 30 度、435MHz IF の 2880 で聞く信号はまだ安定し
ていない。
- - - - -

  昨夜の日記を書かなかったのは、2880 の動作確認でそれどころではなかった
からでした (--;)。いや〜、いつかはやると思ってましたけど、やってしまい
ましたよ。2880 が無事だったのはラッキーでしたが、直後は生きた心地がしま
せんでした。
  普段から、FM 衛星運用時のループテストでは、自分の声が返らなければすぐ
に PTT を放す(送信時間は 0.5 秒もない) ようなうんようを心かげていたの
が幸いしたようです。あのまま、バカみたいに送信を続けていたら、今ごろ泣
いていたでしょうね。何にしても、貴重な 2880 を壊してしまわずに助かりま
した。

予定が変わりました。9月25日以降、一時的に運用が中断することがあります。
“購読アドレスからのみポスト可能”にポリシーを変更しました。ポストした
メールが配送されない場合は、自分の購読アドレスを次のページにある
のwhichとwhoコマンドにより確認し、必要に応じて変更してください。
/JAMSAT