[jamsat-bb:9735] Nunki

今は 月と火星は大分離れてしまいましたが、火星は南天に
赤く輝いています。 その火星に、寄り添うように、極めて
小さな恒星が輝いていることに気が付くでしょうか。

先日の日没後に、火星の傍を人工衛星らしき物体(飛行機?)
が飛んでいて、その火星のすぐ脇に浮かぶ 極めて小さな星
は、恒星『Nunki』らしいということを書いてから、ずっと
気になっていたので、少し調べてみました。やはり、Nunki
でした。

'いて座' を構成している南斗六星と呼ばれる、北斗七星に
似た星のつらなりの中にある星です。 この6個の星の中で
二番目に明るい(と言っても 2.7等級で肉眼でやっと見える
ほど)の σ星と呼ばれる星です。

                σ         λ
           τ       φ

この Nunki(σ星)は、地球から 250光年離れていて、Nunki
(ヌンキ)とは、シュメール語で「海の始まるしるし」という
意味があります。星図絵では、大弓に矢をつがえた半人半馬
の賢人ケイローンの姿の、ちょうど右手あたりに位置してい
ます。

ケイローンは、神々から狩猟や医術・音楽・予言などを授け
られ、これをギリシャの英雄たち、へびつかい座のアスクレ
ピオスやヘルクレス、アルゴ船座のイアーン隊長などに教え
た賢者だったと言われています。 (ギリシャ神話)

 参考文献
  2001年版   天文年鑑   誠文堂新光社
  ビジュアル版 星座への招待 河出書房新社

Name : JE9PEL/1 脇田
Mail : ei7m-wkt@asahi-net.or.jp
URL  : http://www.asahi-net.or.jp/~ei7m-wkt/
QTH  : Yokohama, Japan
Date : Sep 28, 2001

予定が変わりました。9月25日以降、一時的に運用が中断することがあります。
“購読アドレスからのみポスト可能”にポリシーを変更しました。ポストした
メールが配送されない場合は、自分の購読アドレスを次のページにある
のwhichとwhoコマンドにより確認し、必要に応じて変更してください。
/JAMSAT