[jamsat-bb:9725] FM衛星での連続CQ(Re:本日09/26の…)

JF6BCC 今石です。

At 2001/09/27 09:25:45 Yasuo Mikashima wrote:
> 約1週間ぶりに21:23からのUO−14に出てみましたが、
> 前にJF6BCC今石さんが書かれていたようにJQ1*H*局
> の「ハロハロ」攻撃と連続「CQ」攻撃でさっぱりで、心なしか以
> 前アクティブだった方のコールも聞こえなくなった様に感じました。

  静かなのは、AO-40 が同時に見えていた、と言うのもあると思います (^^;)。
私も最近は帰りが遅く、UO-14 の東天パスに間に合わないことが多いので、な
かなか QRV できません。
  JQ1F** 局のあの運用は、正直参ってしまいますね。うちのアップリンク設備
はさほど強力ではないので、邪魔をしたくても自分の方がかき消されてしまい
ますし、仮に時分だけ勝っても、交信相手が同様にツブされてしまっては同じ
ですから…。また、どうもそれに便乗して妨害局も出てくるようで、混乱が混
乱を呼んでしまいます (--;)。

> 12W−−>10DFB20m−−>8D2V5m−−>13エレ
> クロス八木でやっと自分の信号が確認できるので、同等以下
> でアップリンクされている方の信号は確認できないと言うお粗
> 末です。

  うちもケーブルロスを考慮するとほぼ同等のアップリンクレベルですね。ヨ
ーロッパや北米が見える時は AGC も深くかかるので、80cm Dish で聞いてい
ても自分の返り信号がヘロヘロだったりします (--;)。

> 早くなんとかしなければ・・・・ストレスが溜まります。(^^;

  2880 に JI5MFZ 式改造をしてしまうのも手です。以前にプリアンプ方式と
比較してみた時は、ビーコンの S/N が 2〜3dB 程度劣るだけで、標準 2880 に
比べてかなりの高性能になりました。NF <1dB のプリアンプにはさすがにかな
いませんが、部品代は千円以下で済みます。2880 を2台以上お持ちの方には
1台をこれで改造して予備機にすることをお勧めします (^^)。

予定が変わりました。9月25日以降、一時的に運用が中断することがあります。
“購読アドレスからのみポスト可能”にポリシーを変更しました。ポストした
メールが配送されない場合は、自分の購読アドレスを次のページにある
のwhichとwhoコマンドにより確認し、必要に応じて変更してください。
/JAMSAT