[jamsat-bb:9721] 本日09/26のFMアナログ衛星ほか

JF6BCC 今石です。

- - - - -
  残業で遅れ、駅でバスも逃し (--;)、徒歩で 22:10 に帰宅。入浴後、とりあ
えず AO-40 の S2-MB の受信に入るが、疲れて QRV する元気が出ない。頼まれ
物の 2880 の改造を済ませたが、簡易SGの信号源となる FT-817 がビーコン
受信で使用中、うっ、これはクリスタルオシレータのSGを早いところ用意し
なくては…。
- - - - -

  AMSAT-BB では、LEILA の「誤動作」の原因について色々と推測の投稿が上が
っていますが、その中、AO-40 コマンド局の DB2OS から、米軍が運用している
UHF レーダーシステム "PAVE PAWS" の 435MHz 近辺の信号が LEILA をトリガ
リングしているのではないか、との投稿がありました。

PAVE PAWS について(英文)
http://www.fas.org/spp/military/program/track/pavepaws.htm

  このシステムは 1980 年から、ICBM (大陸間弾道弾) や SLBM (潜水艦発射弾
道弾) の発射を探知することを主目的に米空軍によって運用が開始され、米大
陸本土の数カ所、クリーンランド、英国本土、そしておそらくアラスカで、今
も運用されているそうです。ピークで 325W の出力がかかるアンテナエレメン
トが 1,792 本もあり、合計で 582.4KW と言う、途方も無い大電力局のようで
す。
  アマチュアバンドを使用して混信をかけてくるばかりで、我々に何の恩恵も
無さそうなシステムですが、このレーダーで得られた地球周回軌道上の物体の
データは NORAD に送られ、アマチュア衛星も含んだ各衛星の軌道要素の計算に
利用されているとのことです (--;)。パルス変調によるブロードな信号ですが、
420〜450MHz の帯域内に3つの大きなピークがあり、そのうちの2つが 435MHz
と 439MHz のハムバンド内にあるんだそうです(あと1つは 422MHz)。
  過去の AO-13 衛星等、435MHz アップリンクでコマンド操作を行っていた衛
星に対して、このレーダーからの信号が大きな妨げとなったそうです。

  これが LEILA をトリガしていると言う確証は無い訳ですが…ありそうな気が
しますよね。となると、PAVE PAWS のアラスカと英国のサイトが AO-40 の視界
内に無い時、つまり AO-40 のサブサテライトポイントがシンガポール付近にあ
るようなチャンスで、LEILA の挙動を確認してみるといいかも知れないですね。
  もっとも、アジアには 435MHz 帯のハイパワーな業務局が多いので、また別
の原因で LEILA が起動してしまうかも知れませんが、パルス性の信号でない通
常の通信波なら、LEILA がかかる時には対象の信号も聞こえると思います。

  …で、仮に PAVE PAWS が原因であった場合、解決策って無いんですよねぇ。
地上局側としては、U 帯のアップリンクをやめて L 帯にすればそれでいいんで
すが、L 帯からのアップリンクはどうも信号が濁る現象があって、PSK や SSTV
には悪影響が出そうです。それに、U 帯の受信機が LEILA 経由でトラポンに入
力されている限り、LEILA の警告音は今後もダウンリンクのあちこちで聞こえ
ることになります。
  U 帯の LEILA 接続を切って、LEILA を L 帯に接続してしまうと言う手もあ
りますが、そうなると 2001 年5月のトラポン試験運用初日と同様、20dB もの
AGC をかけてくるバカな局からのアップリンクで、他の U 帯の局はかき消され
てしまうことになってしまいますからねぇ。

  AO-40 関連の話題をもう1つ、24GHz の Dish について、表面精度が利得に
与える影響を N6MV Jim が AMSAT-BB に投稿していました。24GHz の波長はわ
ずか 12.5mm しか無いため、Dish 表面のゼロコンマ数ミリのデコボコでも、非
常に大きな損失となって現れるんだそうです。
  計算例では、0.25mm で 0.28dB、0.5mm で 1.13dB、0.76mm で 2.55dB、そ
して 1.0mm で 4.53dB と紹介されていました。30cm の Dish でビーム角度が
数度しか無いうえ、ミリ以下の表面精度が要求されるとあっては、傘パラボラ
なんてのは夢のまた夢ですな (--;)。

  明日は送別会で遅くなります。

予定が変わりました。9月25日以降、一時的に運用が中断することがあります。
“購読アドレスからのみポスト可能”にポリシーを変更しました。ポストした
メールが配送されない場合は、自分の購読アドレスを次のページにある
のwhichとwhoコマンドにより確認し、必要に応じて変更してください。
/JAMSAT