[jamsat-bb:9718] Re: アマチュア衛星関連ではないですが...

JF6BCC 今石です。

At 2001/09/25 21:57:35 Takashi Ikeda wrote:
> 今日の午後4時12分ごろにBSデジタルの放送衛星の角
> 度がずれて日本列島に放送できなくなったそうです。

  Web でそれらしいニュースが無いか、探してみたのですが、見つけきれませ
んでした (^^;)。

> 静止衛星と言っても地球の自転と公転に合わせて、地上から見て
> 常に同じ位置に来るようにコントロールされているんですよね?
> (この辺の原理がイマイチ、よくわからないのですが... 詳しい
> 方がおられましたら解説していただけると勉強になります)

  静止衛星の位置制御は、スラスター(小型のロケットエンジン)などによっ
て衛星の位置そのものをズラすことで行っていると聞いています。で、この制
御用ロケットの燃料が無くなってしまう=衛星の寿命、と言うことのようです
ね。
  ただ、例えば1週間程度その作業をせずに放置した場合に、衛星がどの程度
ズレるものなのかは、よくわかりません。衛星放送に使われている 12GHz での
45cm 級のパラボラアンテナのビーム幅は 3.8 度とのことですから、2〜3 度ズ
レてしまうと受信できない家庭が出てきてしまうでしょうが、静止衛星軌道上
は確か、2度ごとに衛星が並ぶほどの過密状態ですから、見かけの角度が2度
もズレると言うのは、必要な位置からのズレはかなりのもので…、あり得ない
気がします。

  ズレたのは衛星の位置ではなくて、衛星に搭載されている放送用アンテナの
向きかも知れないですね。限られた電力を効率よく利用するために、放送衛星
に搭載された送信アンテナは、日本列島の形にビームパターンが調整されてい
ると聞きます。高度 36,000km から見た日本列島 2,000km はわずか 3.4 度、
しかし列島を横断する方向だと 300Km 足らずでしょうから 0.5 度しかありま
せん。こんなに小さいターゲットに向けてビームパターンを調整したアンテナ
であれば、1度もズレれば、明後日の方向を向いてしまい、放送不能になると
思います (^^;)。
  仮にそうだとして、放送アンテナが何故ズレたのかは興味のあるところです
が、デブリの衝突とか突然の太陽風とか、スピン制御の衛星ならビームアンテ
ナ部分の回転機構のトラブルとかが思いつきますね。

> 地上のアンテナと衛星を相対的に見たら数キロ先の野球ボールに矢を中てる
> みたいなことになるのかなぁ何て、素人っぽく思ったりしたのでした。

  衛星の大きさが 5m あるとして、36,000Km の彼方ですから、100m 先にある
0.014mm の物体(ミジンコの目玉くらい? ^^;)、10Km 先の 1.4mm の物体
(マッチ棒の頭かな?)、と言う計算です。見かけの角度は計算すれば出てく
るでしょうが、しても無意味なほど小さい数値になるでしょうね (^^;)。
  野球のボールが仮に直径 8cm だとしたら、576Km 彼方にそれを置けば、静止
軌道にある放送衛星と「見かけの大きさ」が同じになる計算です。576Km とい
うと、国際宇宙ステーション ISS より高い高度です (^^;)。

予定が変わりました。9月25日以降、一時的に運用が中断することがあります。
“購読アドレスからのみポスト可能”にポリシーを変更しました。ポストした
メールが配送されない場合は、自分の購読アドレスを次のページにある
のwhichとwhoコマンドにより確認し、必要に応じて変更してください。
/JAMSAT