[jamsat-bb:9717] Re: 初めてのAO40

JF6BCC 今石です。

At 2001/09/25 23:20:39 Tomio Morita wrote:
> 今後、2400シャックまで同軸で引っ張る予定なので、ちょうど良いATT
> になることを期待しています。
> しかし、20m程度必要なのでUPLINKが厳しそうですが・・・

  2400MHz を引っ張ってくるとなると、5D-2V 20m で 11dB、5D-FB 20m で 7dB
位の損失ですから、丁度良い(ちょっと足りない?)かも知れませんね。

  UTV-2400 & IC-1275 でワッチされている、と言うことは、アップリンクする
としたら 435MHz (U 帯) からですか?。L 帯だと 20m はかなり厳しくて、直下
アンプが必須になると思いますが、U 帯で 50W 出せるなら 20m は問題無いと思
います。
  うちは物干し台の 435MHz 11 エレクロス八木まで 8D-FB 21m で引いています
が、これに 20W 出力(ケーブル損が約 2dB なので 64% の 13W 相当)で、他の
「強い局」ほどでは無いですが、それなりのアップリンクを送れています。

  もっとも、U 帯はあいかわらず過大 UPLINK 局が多く、すぐに AGC が上がっ
てしまいますけど (--;)。

予定が変わりました。9月25日以降、一時的に運用が中断することがあります。
“購読アドレスからのみポスト可能”にポリシーを変更しました。ポストした
メールが配送されない場合は、自分の購読アドレスを次のページにある
のwhichとwhoコマンドにより確認し、必要に応じて変更してください。
/JAMSAT