[jamsat-bb:9699] 衛星通信初体験

皆さん こんにちは
横浜のJH1OAI/井上です。

昨日、AO−40で初めての衛星通信を行いました。
それも、何とW相手で、年甲斐もなく何となく興奮してしまいました。

今まで、DXばかり追いかけていたのですが、たまには違うことを
やろうと、前から気になっていた衛星通信に挑戦しました。CQ誌
等で話題になっているAO−40に興味を引かれて、先日のハム
フェアでマキ電機の2.4GHzダウンコンバータとループ八木を購
入しました。何とかセットアップしてビーコンの受信をしたり、皆さ
んのQSOを聞いたりして衛星通信独特の感じを掴む事をしてい
ました。ANT系が非力なのか、あまり良好には受信が出来ない
のですが、中学生時代に戻ってSWLを楽しんでおりました。

先日、局免の変更申請が完了し、無事に「宇宙無線通信を含む」
と記載された局免が送付されてきましたので、早速ループテストを
試みました。弱いながらもコンマ何秒か後に自分の声が聞こえて
きたときには、これまた年甲斐もなく大感激でした。

昨日は、北米の局が数局出てきていて、その中でもW0DQYが
強力でしたので、呼ぶ局がいなくなってから思い切って呼んでみ
たら、QRZが返ってきて、その後何回かのコールの確認のやり
とりを経て、無事に初QSOが成立しました。30年前のUA0との
初DXQSOの時と同じくらいに興奮しました。微弱な信号を拾い上
げてくれた彼には感謝、感謝です。

これから、設備の改善や衛星の勉強をしながら、のんびりと衛星
通信を楽しんでいこうと思っています。よろしくお願いいたします。

横浜市戸塚区/井上 晃 (JH1OAI)
mail : jh1oai@jarl.com

予定が変わりました。9月25日以降、一時的に運用が中断することがあります。
“購読アドレスからのみポスト可能”にポリシーを変更しました。ポストした
メールが配送されない場合は、自分の購読アドレスを次のページにある
のwhichとwhoコマンドにより確認し、必要に応じて変更してください。
/JAMSAT