[jamsat-bb:9697] 本日09/23のFMアナログ衛星ほか

JF6BCC 今石です。

# 半日遅れでごめんなさい。

- - - - -
  昨日 9/22〜 の AO-40 のパス、23:50 に就寝後もアンテナとパソコンを放置
してテレメトリを受信。0:38 まで受信に成功し、2237(OK)/2531 ブロックを受
信。

  早起きするつもりがまたもや寝坊。いかん、こんなことでは連休明けに遅刻
するかも知れない。
  8:21〜8:31 の UO-14 は東向け最大 10 度のパス、JE8TTS/8, JO2OXL/2 局
と交信、JH2NTF 局は呼んだものの交信に至らず、JA1GIN, JA2NLT 局を受信。

  9:00〜17:10 に家族連れで外出。福岡は昨日に引き続き快晴の良い天気、ク
タクタになって帰宅 (--;)。とりあえず物干し台の 80cm Dish を AO-40 に向
け、17:21 より S2-MB の受信を開始。

  夕食も外食で 19:30 に外出となる。時間まで AO-40 に QRV することに。
18:45 にループ、18:47〜 に CQ を出し、JA2EJ, JH7IMX, JN1VNW 局と交信。
ハムフェアで AO-40 用設備を注文した方が、この週末にセットップを済ませ
てどんどん出てくるようだ (^^;)。

  21:10 に帰宅。21:12〜21:27 の UO-14 に何とか間に合い 21:13 にワッチ
開始。西向け最大 79 度と高い北上パス、前半の仰角 60 度までが勝負だ。
JH1LVO, JI3WBP, JN1BP/1, JO1FEF, JA2NLT 局と交信、JE1WKI 局は呼んだも
のの応答を確認できず、7K4IIN 局を受信。21:19〜20 は仰角が高すぎて殆ど
聞こえず。後半、UA0LIK 局が QRV し、JA2NLT 局との交信を受信、JA 局同士
がパイルでつぶし合っているのはみっともない。自分の声が返らない時はすぐ
に送信を止めて他の局の声をクリアにすべきなのだが…。21:23 に衛星は山影
へ。

  UO-14 が山影に消えてから AO-40 向けに IC-821 のセットアップを変える。
慎重にやらないとドレークコンハータを飛ばしてしまう (--;)。基本的には、
リグを AO-40 用に設定してから 2880 からのケーブルを接続する。21:38 に
ループテスト、SSB で良好なのでそのまま CQ を出し、JH2ESW, JH1UBK,
JR1ASH, JE6LML, JA7MJ 局と交信。長々と QSO をやっていると衛星がアンテ
ナからどんどん離れていく (^^;)。ローテータで制御できる方法を早いところ
実現しなくては…。
  一旦 22:35 に QRT。23:03 に再度 QRV したが、今度は SSB では苦しく CW
で CQ を出す。23:18 まで出したが応答なく QRT。23:30 就寝。

  就寝後もテレメトリの受信は継続、1:05 まで成功し 1773(OK)/1994 ブロッ
クを取得。内容に変更なし。
- - - - -

  いや〜、この連今日は全国的にいい天気ですよね。福岡県内の某所にある温
泉施設で、快晴の陽光の下、露天プロでのんびりしてきました。気温もほどほ
ど、風も心地よくて、いつまでも入っていたい気分にさせられました (^^;)。
もっとも、男湯はそうでも無かったんですが、女湯の方は大混雑だったようで、
やはり連休に行くべきではなかったかも (--;)。
  一日中外出してさすがにくたびれました。FM 衛星用の移動運用設備でも持
参しようかと思いましたが、やはりそんなヒマはありませんでしたね。

  9/22〜23 の AO-40 テレメトリ内のテキスト情報の抜粋です。9/23 夜のパス
でも更新はありませんでした。

M  QST AMSAT OSCAR-40                                2001-09-20
     ALON/ALAT = 358/0, Orbit 410, -0.8 deg. ALON per orbit
       ***See N-block for schedule. NOTE: K-Tx passband***
                ***Middle Beacon OFF: MA 70-86***

       The AO-40 team would like your telemetry files!
 Please "zip" compress your daily telemetry files and e-mail to:
                   ao40-archive@amsat.org

N  QST AMSAT OSCAR-40  ***SCHEDULE S2 Downlink***    2001-09-19
  MA       250   030   070   086   087   118   138   220   250
  ----------+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+-----+--
  MB        |  *  |  *  |     |  *  |  *  |  *  |  *  |  *  |
  RUDAK     |     |     |  *  |  *  |     |     |     |     |
  Passband  |     | UL1 |     |     | UL1 |UL1+K| UL1 |     |

A  HI, THIS IS AMSAT OSCAR-40       2001-09-22  15:26:59  #0310
| ALON/ALAT=358/2, See schedule in N-block, EXCEPT FOR TESTING |

予定が変わりました。9月25日以降、一時的に運用が中断することがあります。
“購読アドレスからのみポスト可能”にポリシーを変更しました。ポストした
メールが配送されない場合は、自分の購読アドレスを次のページにある
のwhichとwhoコマンドにより確認し、必要に応じて変更してください。
/JAMSAT