[jamsat-bb:9678] Dish

おはようございます 新潟の吉田です。
かなり以前に、九十九電機?で販売されていた重さ20kg?!の1.8mDishを
引っ張りだしてきて、シャックの中で、展開?(^^;しています。
あまりの重さに、電柱の上に上げることができず、あげくの果てに腰が...(^^;
このリングだけ使用して、軽量Dishを作ろうと考えています。

材料見積
ステンレス金網  対角7.5mm   ¥2550/m*4m
放射状に6本だすとして  16mm*4m*1本=¥3,200?
90cmを6本なんですが、2mの手持ちがあるので。
すくない分、かなり鏡面精度はあやしくなります...ベ−スと相談です。
後はステンレスビスとステンレス線 です。
中心部分の基部は、むかし¥5000で鉄鋼所で作ってもらったものがあるし...
工期 2日といったところです。あとはやる気の問題です。後は自転車のリムが
どこかにあれば....????
と、頭の中では考えているのですが....雪で倒壊が心配だし...
1度 2mDishの雪の固まり巨大円盤状態を経験したことがありまして、少し
勇気が必要です。
骨のかずを増やすか、どうするか...昨夜は JH1AOY 局のDishの骨の数
数えたりしてました。やはり2mDishのお使いの方の耳の良さは、かなりのもので
こちらで、41の信号は 54−55のようです。また、ノイズの中な埋もれて聞こえな
い信号は、聞こえてる....
やっぱり、アンテナも要検討.....さて、どうするか 悩んでおります。
Yoshida Katsumi(JH0TOG)
Mailto:jh0tog@d1.dion.ne.jp

予定が変わりました。9月25日以降、一時的に運用が中断することがあります。
“購読アドレスからのみポスト可能”にポリシーを変更しました。ポストした
メールが配送されない場合は、自分の購読アドレスを次のページにある
のwhichとwhoコマンドにより確認し、必要に応じて変更してください。
/JAMSAT