[jamsat-bb:9667] 夏休み工作:その後

JF6BCC 今石さま

いろいろ手解きありがとうございました。

S2ビーコン、やっと捉えました。

ノイズすれすれにて、デコード&QSOはちょっと無理です。

「マキ29エレ+2880改造」 ではこの程度でしょうか?

2台目の改造を行い、JA20RW局よりお借りしたSG(2880改造品、
2400.5**MHz)にて校正、1台目のコンバータと交換しました。

SGには出力に同軸アテネータが付いていましたが、強い信号で
SGにリード線アンテナをつけなくてもシャックで発振させると
ルーフタワー上の29エレを介して、sメータが振り切れました。
(アンテナを回転すると、強いサイドローブを感じるので、アンテナから
の信号と分かります)

>   です。2.4GHz における G/T は (Y-1/0.452) (※Y はコールドスカイと
> 太陽の雑音差)ですから、コールド・スカイと太陽との雑音差が 1.08、つ
> まり太陽にアンテナを向けても 8% しか雑音が増えないことを意味します。

サンノイズは機会が無く、まだ調べていませんがそのうちやってみます。

>   まあ、いずれにしても、比較にできるコンバータが手元にあれば楽なん
> ですよね。私も最初は 2880 2台で、互いに比較しながらやってましたが、
> 静電気で両方とも壊してしまった時はどうしようかと思いました (^^;)。

当初、HFトランシーバ29MHz帯の81倍と82培高調波で校正
しておりましたので、周波数に自信が持てませんでしたが、正しく
校正されていました。
1台目も生きているようで、原因不明のままです。

御礼かたがたご報告まで

JE0JDY/相木

予定が変わりました。9月25日以降、一時的に運用が中断することがあります。
“購読アドレスからのみポスト可能”にポリシーを変更しました。ポストした
メールが配送されない場合は、自分の購読アドレスを次のページにある
のwhichとwhoコマンドにより確認し、必要に応じて変更してください。
/JAMSAT