[jamsat-bb:9658] Re: 2880 コンバータ

岩渕です。

パーツボックスの中から、秋月で随分前に購入して
あった、5pFのチップコンを発見(^_^)v。

再び基板を取り外して、基板の裏にチップコンを2個
取り付け、周波数を調整確認すると、「あ゛ー。ちょっ
と足りない!」という事で、もう1個取り付けて、無事
8.8125kHzに落とし込めました。これ以上は、
256倍された状態での確認が必要ですね。基板取り
外しの要領がだんだん良くなってきました。

ダイオード・抵抗パラ+50MHzトランシーバの簡易
信号発生器を準備して、2400MHzの信号確認に
挑戦するも、信号が確認できず、一晩悩みましたが
(寝ながら?)、今朝ダイオードを確認してみると、し
っかり壊れてました。50MHzの出力が大きすぎた
ようです。3倍高調波は確認できたので、48倍も大
丈夫だろうと、思っていたのですが、3倍波はダイオ
ードが無くても、よく聞こえて来ました。

今晩、再挑戦します。そういえば、宝の持ち腐れに
なっている、1.2MHz迄のスペアナが隣の部屋に
置いてあるのを思い出しました。2.4MHzは見れ
ませんが、高調波が出ているかどうかは、これを
使えばバッチリでしたね。しっかり活用させて貰い
ましょう。

ところで簡易SGの信号って、どのくらいで聞こえる
んでしょうか?コンバータの間近に置かないと、S
メータは振らないかな?

DE JH7BZR 岩渕

予定が変わりました。9月25日以降、一時的に運用が中断することがあります。
“購読アドレスからのみポスト可能”にポリシーを変更しました。ポストした
メールが配送されない場合は、自分の購読アドレスを次のページにある
のwhichとwhoコマンドにより確認し、必要に応じて変更してください。
/JAMSAT