[jamsat-bb:9656] 本日09/19のFMアナログ衛星

JF6BCC 今石です。

- - - - -
  21:10 に帰宅。AO-40 のビーコン受信のセットアップをして 21:25 に受信開
始。

  久々に UO-14 のパスに間に合った。21:32〜21:47 の西向け最大 50 度の北上
パス。AOS 時刻になっても聞こえないなぁ、と思ったら、AO-40 用に ATT が ON
になったままだった (^^;)。JI3WBP, JR6LDE, JN3SNM, JA1GDE, JO1FEF, JA6BX
局と交信。しかし、今日は何と言うか、無変調でブロックアウトされることが
多かった。妨害なのか?。21:43 に衛星は山影へ。

  23:12〜23:19 に南東向け8度の低い ISS のパス、パケットのデジピートに
挑戦するがダメだった (--;)。
- - - - -

  「本日の〜」の第1号が(私の把握している限りでは ^^;)JAMSAT-BB #5700、
2000/9/20 投稿です。となると今日が 365 日目。1周年と言うのは今日?、そ
れとも明日、まあ、いずれにしてもよく続いたものです。…え、続いていない?、
途切れ途切れだって?、まあ、いいじゃないですか (^ε^;)〜♪。
  昨年の今ごろは、マスプロの八木を組み合わせて仰角固定で設置し、自宅から
FM 衛星に本格的に QRV し始めた時期でした。SO-35 も健在で、会社帰りによく
ワッチしてましたっけ。アンテナはその後、自作の八木に変わりましたが、当時
「とりあえず」のつもりで設置したアンテナベースと小型ローテータ、とうとう
1年間もそのまま使っちゃったことになります (^^;)。1年前と違うの、IC-821
を買って SSB/CW 衛星にも出られるようになったこと(あ、そう言えばようやく
ローンが終わる!)と、勤務地が遠くなって 21 時より前のパスには殆ど出られ
なくなったって事ですか。SO-35 も元気だったんですよねぇ。

  毎日忙しく過ごしている間に、日没もずいぶん早くなってきましたね。Calsat32
の描く日出没境界線が縦長になり、会社帰りも真っ暗になりました (^^;)。これ
からだんだん寒く暗くなって、そのうち朝の出勤も日の出前になるんですよねぇ。
ああヤダヤダ (--;)。

予定が変わりました。9月25日以降、一時的に運用が中断することがあります。
“購読アドレスからのみポスト可能”にポリシーを変更しました。ポストした
メールが配送されない場合は、自分の購読アドレスを次のページにある
のwhichとwhoコマンドにより確認し、必要に応じて変更してください。
/JAMSAT