[jamsat-bb:9653] Re: AO-40 MB

JF6BCC 今石です。

At 2001/09/18 21:02:02 Mineo Wakita wrote:
> 本日(9/18)の 衛星AO-40,  MBビーコン,  CRC VALID の1ブロックです。
中略
> ________________________ Temperatures [.C] _____________________
>  SolPan1   -6.4  SolPan2    8.7  SolPan3    8.1  SolPan4    6.7
>  SolPan5    6.1  SolPan6   -5.1

  最近は AO40RCV ばかり使っていて (^^;)、温度データをじっくり見たこ
とはありませんでした。パネルの1番と6番のみ温度が低い、と言うのは、
1番と6番は放熱の関係で太陽電池パネルが面積の半分にしか貼られてい
ないことと関係していそうですね (^^;)。
  温度データやセンサのデータに、一部にとんでもない値を示すものがあ
りますが、センサの有効・無効も考慮に入れておかないと判断を誤りそう
です (^^;)。テレメトリのデータの詳細説明はドキュメントが(英語で)
出てますが、これにセンサの状況も加えた日本語の説明書が欲しいですね。

# 「言い出しっぺの法則」は承知の上、でも今の私にはそんな余裕はあり
# ませ〜ん (^^;)。

> ところで 下記のブロックは、MA47 で受信したものですが、公表されて
> いるとおりの MA50 になった瞬間の 17:20JST きっかりに、MBビーコン
> の送信が停止しました。衛星は、どうやって今の自分の位置を認識して
> いるのか、考えてみると不思議ですね。

  これは、別に衛星が自分の位置をセンサの測定データから推測している
訳ではなく、コマンド局が観測結果等から衛星の周期を計算し、それを母
数にして衛星内部の「タイマー」を動作させ、同様にコマンド局が与えた
スケジュールと比較しながら動作しているだけだと思います (^^;)。
  GPS が作動すれば、ある程度は衛星が自身の位置を知ることができるよ
うになるのかも知れませんが、少なくとも現時点では、衛星自身は自分自
身が今どこに居るかを知る機能は無いのでは、と思いますが…詳しい方の
フォローを期待します。

予定が変わりました。9月25日以降、一時的に運用が中断することがあります。
“購読アドレスからのみポスト可能”にポリシーを変更しました。ポストした
メールが配送されない場合は、自分の購読アドレスを次のページにある
のwhichとwhoコマンドにより確認し、必要に応じて変更してください。
/JAMSAT