[jamsat-bb:9642] RE: 2880 コンバータ

どうも失礼しました。岩渕です。

先日のハムフェアで頂いた、今石さんのオーラが消えそうなくらい
時間が経ってしまいましたが、昨晩2880コンバータの改造に着
手しました。「もうそんな話、飽きちゃったよ!」という方も多いと
思いますが、こんな状態の人もいるという事で、御容赦下さい。

ネジを外してカバーをとって、「基板の取り外しにはコツがあるん
ですよ」という今石さんの言葉を思い出しながら、Fコネのナット
を回していると、「あれ!?Nコネのハンダが取れちゃった!」と
いう事で、簡単に基板が外れました。

ニッシンから入手した、背の高い方の水晶に載せ換えて、IFアン
プのLCを取り除いたところで、とりあえず打ち止めです。思いの
他簡単で30分程度でした。蓋の内側を削るドリルビットを買って
来なくちゃ。

中古で入手してお蔵入りしていたFT736を引っ張り出し、ケー
ブルをつないで、プリアンプのスイッチを入れると、同軸ケーブル
の先にDC電圧が・・・・・「出ない!」取り説によると,カバーを外
して内部ジャンパーを接続しないといけないようですね。

電圧が出る事を確認してから、コンバータに接続し、おもむろに
プリアンプのスイッチを入れると、8.8125MHzを表示したトラ
ンシーバのスピーカーから「ピー!」という音が。パチパチパチ
ゼロビートをとってみると、8.8130MHzくらいで、トリマを回し
てもこれより低くなりません。「あちゃー100kHz以上も周波数
がずれちゃう」周波数の換算表が必要のようです。そういえば
10年以上前にAO10用のコンバータを作った時も、周波数が
落とせませんでした。あの時は数kHzのずれだったなあ。

FT736のノイズの状態が変わるので、IFアンプは動いている感
じです。今度は簡易SGでRFアンプが壊れていないかどうかを、
確認してみましょう。

DE JH7BZR 岩渕

予定が変わりました。9月25日以降、一時的に運用が中断することがあります。
“購読アドレスからのみポスト可能”にポリシーを変更しました。ポストした
メールが配送されない場合は、自分の購読アドレスを次のページにある
のwhichとwhoコマンドにより確認し、必要に応じて変更してください。
/JAMSAT