[jamsat-bb:9631] Re: Trying to FM Sat

JF6BCC 今石です。

At 2001/09/16 20:54:56 ji1izr/Masahiro Sanada wrote:
> 今日先ほどのUO-14で
> 実験というほどではないのですが、
> ちょっとした挑戦をしてみましたので、
> その報告をします。
中略
> 結果
> 受信:JH1LVO(?)局ほか何局かが交信している様子が
>  わかる程度。水平偏波のため、受信状態に山と谷がある。
> 送信:自分の返り信号がかすかに聞こえているような気が
>  するのですが・・・。もちろん、交信はしてもらえず。

  19:41〜19:56 のパスは私もワッチしましたが、仰角が低いせいか地上の
違法局の混信が強烈で、自分の返り信号をとうとう一度も確認できないよ
うな状況でした。しかも9局のコールが確認できるほどに混雑していて (^^;)
出る隙間も中々無くて…。あの状況では、ハンディ機ではかなり苦しかった
のではないでしょうか。
  昨年の 10 月頃は、夜間の UO-14 の、それも東側のパスと言うのは結構通
りが良かったと記憶しているんですが、今年は日本語の混信がひどくて参っ
てしまいますね。楽しみにしている V73 も出てこないし…。

予定が変わりました。9月25日以降、一時的に運用が中断することがあります。
“購読アドレスからのみポスト可能”にポリシーを変更しました。ポストした
メールが配送されない場合は、自分の購読アドレスを次のページにある
のwhichとwhoコマンドにより確認し、必要に応じて変更してください。
/JAMSAT