[jamsat-bb:9626] Re: マキの29エレ用13エレ拡張キット

JF6BCC 今石です。

At 2001/09/16 12:18:34 goj wrote:
> 13EL拡張キットのレポ−トありがとうございます

  8個外して、13+8個の計21個取り付けると言う作業は、結構疲れま
すね (^^;)。また、ブーム長が 1.5 倍になっただけのはずなんですが、ず
いぶん取り回しが難しくなりました。前方が重くなるので、後方支持方式の
改善も必要ですね。

> 2880のX−TALですがHC−18Uタイプのものは
> 0.5MMくらい高いのでふたができませんが
> ふたに穴をあけ その上から銅箔テ−プを張り半田付けしました
> 大容量の鏝が必要ですが....

  これって、フタが外せなくなって、後々大変では?。…あ、銅箔テープ
をハンダ付けするだけで、水晶のカバーは浮いているんですね、了解。

  うちでやっている水晶の寝かせ方は、こんな感じです。

標準改造ユニットCの写真
http://plaza16.mbn.or.jp/~palau/images/2880c-inside.jpg

  水晶を寝せた状態でトリマが回せるよう、足をかなり長めにしてありま
す。周波数安定度が気になるところですが、今のところ実用上の問題はあ
りません (^^;)。
  まあ、IF 144MHz 用の 8.8125MHz の水晶は、今なら秋葉原のニッシンで
背の低いものが手に入りますから、こういう苦労は今後しなくても済みそ
うですけど…。

  100 円ショップの銅箔テープは私も愛用しています (^^)。2880 の剥が
れたパターンの修理とか、ラベル代わり、ヘリカルのマッチングセクショ
ンの銅板代わりなどに重宝しています。

予定が変わりました。9月25日以降、一時的に運用が中断することがあります。
“購読アドレスからのみポスト可能”にポリシーを変更しました。ポストした
メールが配送されない場合は、自分の購読アドレスを次のページにある
のwhichとwhoコマンドにより確認し、必要に応じて変更してください。
/JAMSAT