[jamsat-bb:9615] マキの29エレ用13エレ拡張キット

JF6BCC 今石です。

  ハムフェア会場、マキ電機さんのブースで販売されていた、2400MHz 用 29 エ
レループ八木の 13 エレ拡張キット、皆さんはもう組み立てて実際に使われてい
るでしょうか?。
  羽田に置き忘れると言うポカもやってしまいました (^^;) し、忙しくていつ
の間にか2週間が過ぎてしまいましたが、今夜、とりあえず実装してみましたの
で簡単にレポートをします。

1.組み立て

    キットの部品を単純に組み立てて、先端に継ぎ足すだけなら楽なのですが、
  ループ八木のエレメントは、先端に行くに従って径が細くならないといけない
  のです (^^;)。キットには説明書が無かったので、社長やスタッフがこのこと
  を口頭で説明されていました。
    で、キットに付属のエレメントの径と、29 エレについているエレメントの
  径を比較してみましたところ、29 エレの先端8個がキットのものより小さい
  ことがわかりました。と言う訳で、手順はこのようになります。

    (1) 29 ele の先端から8個のエレメントを外す。

     <---(A)8個---->                                           |
    | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | # |  |

    (2) 外した8個をキットの延長ブーム (68cm) の先端8個につける。

     <---(A)8個---->
     | | | | | | | |
     =========================== →接続

   (3) 延長ブームを 29 エレのブームの先端に接続し、接続部分の貫通穴をあ
       わせて、キットのエレメント1個を取り付け固定する。

   (4) 残りの 12 個の空き穴に、キットの 12 個のエレメントを取り付ける。

2.動作確認

    前述の通り、ワンタッチで取り外して使える構造ではないので、29 エレ
  と拡張後の 42 エレを、AO-40 からの信号を使って同時に比較するのは無理
  があります(2本あればいいんだけど)。そこで、現在使っている 80cm Dish
  と比較してみることにしました。
    もっとも、使っている受信用コンバータ等が異なり、総合利得が違うので、
  リグのSメータの比較ではわかりません。そこで、435MHz で一定のパワーで
  アップリンクし、それがどの程度の S/S+N で聞こえるかを、80cm と 42 エ
  レで比較してみることにしました。アップリンクは 11 エレクロス八木に 5W
  のキャリアです。

  比較結果
  http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/4703/temp/ao40-s2-42eletest.gif

    結果は、42 エレは 80cm Dish に対しわずか -3dB でした。単一偏波と円
  偏波の違いによる 3dB の差だけしか無いことになります。…が、実際に聞
  いてみると 3dB どころではない差を感じますね (^^;)。
    以前、似たような構成で比較した 80cm Dish と 29 エレの性能比は、お
  よそ 5dB でしたから、確かにハムフェア会場で社長の言われた「+2dB」の
  改善が得られています (^o^)。無論、U-AGC の変動や、アンテナがきちん
  と衛星に対向していない可能性もありますので、参考程度にして下さい。

  ※以前比較した 80cm Dish と 29 エレ
  http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/4703/temp/ao40-342-80dish02.gif

  実際にこの 42 エレを JI5MFZ 方式のコンバータ(NF およそ 2dB?) に接
続して、AO-40 で運用してみました。MA=160 前後で SQA が 10 度近くと、
あまり良い状況ではなかったので CW での運用でしたが、呉の JA4DBY 局と
559-559 で交信できました。
  SSB の信号も結構聞こえてくるのですが、やはりちょっとノイズに埋もれ
気味です。80cm Dish には NF=0.7dB のプリアンプが使ってありますし、サ
イドローブから拾うノイズも少ない分だけ、聞き取りやすいのかも知れませ
んけど…。

  今日は他に、JN1GKZ 新井さんのサイトに掲載されている、2880 を 430MHz
IF にする改造も実施しました。近日中に、マキ 42 エレ+プリアンプを受信
に、マキ 1.2GHz 17 エレを送信にしたセットで、AO-40 の Mode-L/S を試し
てみたいと思います。

予定が変わりました。9月25日以降、一時的に運用が中断することがあります。
“購読アドレスからのみポスト可能”にポリシーを変更しました。ポストした
メールが配送されない場合は、自分の購読アドレスを次のページにある
のwhichとwhoコマンドにより確認し、必要に応じて変更してください。
/JAMSAT