[jamsat-bb:9609] Re: AO-16 status Sep 13

JO2OXL/落合氏 wrote:

> AO-16は非常に強力なPSK信号を送信していますね.
> 受信デモにもってこいの強さです.
> ただ,デジピータONということですが,
> 未だにこれに成功したことがありません.
> デジピートさせるためのTNCの設定はJASモードでいいんですよね?

「デジピート」についてですが、

(1) 普通「デジピート」と言うと、いわゆる TNCをコンバースモード
    (cmd:K) にして、送信(観測者)側で任意の文字を入力し、衛星内
    のトランスポンダーを経由(周波数変換)し、再び受信(観測者)側
    でPC上にその文字を表示させることを言います。

(2) AO-16 で言う「デジピート」は、観測者が衛星にディレクトリ要
    求やファイルダウンロード要求して、衛星がその情報をキャッチ
    した時に、それらを衛星が地上にブロードキャストする、つまり、
    要求(アップリンク)-->衛星-->ブロードキャスト(ダウンリンク)
    という「リンク」のことを意味しているのではないかと思います。

本日(9/15)のパスで、(1),(2)の両方を確認してみました。(1)の実験
は、通常の通信ソフトで行います。(私は Exterm を使用しました。)
AO-16 のモードはご承知のとおり JASモードです。つまり、アップリ
ンクは マンチェスターコード化されたFM波、そして ダウンリンクは
PSK波です。AO-16 で使用される周波数は次のとおりで 1200bps です。
(uplink:145.900/920/940/960MHz, downlink:437.026/051MHz)

その(1)の実験の結果は失敗しました。衛星からの UIフレームや TLM
の信号の間を縫って、短い(de JE9PEL 等の)文字を何度か送信してみ
ましたが、その文字は返ってきませんでした。(TNC を KISSモードに
するとコンバースモードに入れません。) 以前、UO-22 に対してこの
(1)に実験に成功した、という情報が amsat-bb に流れていました。

(1)ではうまくいかなったので、次に(2)の実験もしてみました。使用
したプログラムは、おなじみの WiSP です。(TNC は自動的に KISSモ
ードに入ります。) 衛星からの信号を受信してみると、各種のデータ
がブロードキャストされてきましたが、MSPE画面の最下段の PB欄 と
Open欄が、非表示になっています。

つまり、衛星から PBステータスが流れてきていません。 このことは、
(1)から得られるデータからもわかります。 言い換えると、衛星内の
BBSが使用状態にない、つまり ブロードキャストは捕捉することはで
きるが、観測者からのアップリンクは通る状態になっていない、とい
うことです。 (2)の意味においても、信号の流れは両方向ではなくて、
一方通行の状態です。

衛星からのデータ情報の「Digipeat is ON」について考察してみまし
たが、他に PB/PGプログラムを使用できる環境にある方に、(1)と(2)
の追試をお願いしたいと思います。

Name : JE9PEL/1 脇田
Mail : ei7m-wkt@asahi-net.or.jp
URL  : http://www.asahi-net.or.jp/~ei7m-wkt/
QTH  : Yokohama, Japan
Date : Sep 15, 2001

回線切り替え作業のため9月29日以降、一時的に運用が中断することが
あります。またSPAM対策の一環として、“購読アドレスからのみポスト
可能”にポリシーを変更します。購読アドレスの確認方法については
のwhichとwhoコマンドについてお読みください。
/JAMSAT