[jamsat-bb:9556] 本日09/10のFMアナログ衛星ほか(再々)

JF6BCC 今石です。

# 昨夜の投稿なのですが、配信されなかった(ML サーバに届かなかった?)
# ようですね。今朝の再投稿も2時間以上反映されないようで、接続経路上
# に問題があるかと思い、別アカウントから試してみます。

  台風 15 号の接近で、近畿以東の地域の方はアマ無線どころでは無いと思い
ます。福岡は比較的穏やかな天候ですが、個人的に忙しくて (^^;)、アマチュ
ア無線活動も少々「おろそか」になってます。

- - - - -
  21:10 に帰宅。21:02〜21:16 の UO-14 は QRV が間に合わず。14:42〜 の
AO-40 にアンテナを向けるが、昨日に引き続いて修理品 2880 の検証を実施。
数ヶ月前から原因不明だった故障原因がようやく特定でき、まともに動くよう
になり一安心。
- - - - -

  AO-40 の K バンド (24GHz) 送信機の動作が確認できた、と言う朗報に喜ん
でいます。さあ、次は 10GHz 帯ですね。
  昨日付けで JAMSAT-KEPS で最新の軌道要素データが出ていますが、相変わら
ず AO-40 のオービット番号は1つ少ないままです。3行目末尾の 3913 を 3294
に書き換えてご使用下さい。

  先日の日記で紹介した、7L1FPU 中田さんの Web サイトの掲示板で進行中の
BBQ グリル Dish アンテナの輸入の話は、ずいぶんと反響があったようで、今
日の時点で 13 名にもなりました。性能に対して安い価格であるとは、ちょっ
と言いがたいアンテナだと思うのですが、やはり皆さん「ゲテモノ好き」…い
や失礼、好奇心旺盛な方ばかりのようですね。かく言う私もその一人なんです
けど (^^;)。
  リクエストにはコネクタの形状も含まれているのですが、なかなか興味深い
結果が出ていますよ (^^;)。

  明日の朝 9/11 04:28〜04:38 に ISS のパスがあります。福岡だと北西 53
度付近を通過する、割と高めのパスなのですが、そのちょうど TCA 付近、4:33
頃に、地上は夜明け前で、軌道上の ISS が日射を受ける位置関係になります。
  近畿以東の方は台風でそれどころでは無いと思いますし、福岡もかなり曇っ
て来ましたので、ISS の目視どころの話では無いような気はしますが、もし万
が一「起きて」いて、空が晴れているようなら、北の空を眺めてみてはどうで
しょう?。

- - -
  追記:結局、福岡でも悪天候で見えませんでした (^^;)。

- -
Yoshihiro Imaishi 今石良寛 JF6BCC/ex-T88IY
mailto:t88iy@palau.net
<http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/4703>
回線切り替え作業のため9月29日以降、一時的に運用が中断することが
あります。またSPAM対策の一環として、“購読アドレスからのみポスト
可能”にポリシーを変更します。購読アドレス以外からのポストは出来
なくなりますのでご注意ください。
/JAMSAT