[jamsat-bb:9536] 2.4G SG

 オシレータを使った2.4GのSGですが、オシレータ自体の高調波でも十分にSG
として動作しますが、G4DMF Johnさんがより強力な信号を送信するSGを紹介し
ています。

   http://www.g4dmf.co.uk/2400/2400.html

 オシレータの出力をトランジスタでドライブしチューニング回路を通してア
ンテナにつなげるものです。
 回路はシンプルで、オリジナルはトランジスタとしてBFR90、BFR91を使って
いますが、UHFのOSCやMIXに使うftの高い(数GHz)トランジスタであれば使用
できると思います。私は、2SC3356(1個 \20)を使って組み上げました。電池
駆動にしてどこにでも持っていけるようにしています。
 このSGにはアンテナが付けられるので、アンテナによって信号の偏波が変え
られるのが面白いところです。自作アンテナの調整に重宝しています。

 オリジナルは、オシレータをケースの外に出していますが、オシレータから
の漏れがあるようなので、オシレータはシールドケースの中に入れた方が良い
かもしれません。

 失敗したとしても、ドライブ回路を切ってしまえばオシレータだけのSGとし
て動作しますので安心して(??)作れます。

 ご興味ある方はお試しを。

JN1GKZ 新井
   jn1gkz@jamsat.or.jp     http://www.din.or.jp/~m-arai/