[jamsat-bb:9517] UO-11 decoder

JAMSAT-BB にポストが反映されていないようなので、再送します。
もしかすると3通目になるかもしれませんが、その時はご容赦下さい。

衛星UO-11 の "S"ビーコンのデコードに関係する次の資料の翻訳がやっと出来
上がりました。内容的に少し古い機器の話しもありますが、全体を通して参考
になる部分が多々ありますので、さわりの部分だけ、ここに紹介いたします。
全文は最後のURLを参照して下さい。

<以下、翻訳の最初の部分を抜粋>

衛星UO-11 のテレメトリ受信解読に関して、G3CWV / Clive Wallis 氏の 次の
ホームページに、データとともに 詳細にその方法が解説されています。 主に
V-帯ビーコン(145.825MHz) の話しが中心ですが、S-帯ビーコン(2401.500MHz)
にもほとんど該当する内容です。

 http://www.users.zetnet.co.uk/clivew/oscar11.htm

その中の "UO11HW.ZIP"に、"HARDWARE DECODERS FOR OSCAR-11" と題する記事
"UO11HW.TXT" があります。 (1998年 4月6日,  G3CWV / Clive Wallis 著)

この翻訳と転載の許諾を著者より得ましたので、ここに紹介します。

      OSCAR-11 受信のための ハードウェアデコーダー

[はじめに]

 このテキストファイルは、私が1995年に OSCARニュースの "Haven't got a
Callsign" のコラムに書いた、いくつかの短い記事に基づいています。そこで
述べたモデムは、当時 UK(イギリス) で入手できたもので、世界の他の場所で
は入手できないでしょう。しかし他の国では、他の適当な型のものが入手でき
ると思います。

 "AM7910", "TCM3105" というモデムチップがありますが、もはや製造中止と
なっていて、製品を入手することは困難です。いくつかの古い型の電話モデム
(Telephone modem) は、これらのデバイス、特に AM7910 に適合しています。
幸いなことに、これらは通常、ソケットに収められています。

 次の4つのテキストを参照して下さい。このファイルは、PAINTSHOP PRO か
他の適当なビューワで見ることができます。画面上に画像を合わせるために、
スケールを調整して下さい。たぶん、SVGA表示が必要です。また、簡単にプリ
ンターで印刷することができます。

      FIG1-3.TIF    モデムのための簡単なインターフェース回路
      7910.TIF      AM7910 チップによるデコーダー
      3105.TIF      TCM3105チップによるデコーダー
      EMBAY.GIF     EMBAYCOMモデム器のための簡単なインターフェース

 OSCAR-11 のデコードを成功させるためには、ノイズ,グリッチ,スパイク の
ない、良い信号が必要です。受信機は、通常の音声通信で用いる狭帯域 FM に
セットし、もし調整メータがついていれば、搬送波偏差を ゼロ '0' に調整し
て下さい。 AM や SSB モードにしないこと。(訳注:衛星UO-11 の "S"バンド
周波数 2401.500MHz では、PSK波のビーコンが送信されています。この翻訳の
最後に紹介する Clive Wallis 氏のメールを参照して下さい。)

 コンピュータからのインターフェア(干渉)は、特にトラブルの原因になりま
す。良い結果を得るためには 全てのコンピュータの電源を OFF にして、オー
ディオ信号をカセットレコーダに録音することを勧めます。ほとんどのレコー
ダは適しています。デコーダーは、音のゆがみ・揺れにかなり耐えます。

 このウェブサイト(上記)に、いくつかのオーディオファイルを保存してあり
ます。このファイルは、必要な信号音質を持っています。

 OSCAR-11 をデコードするには、次のいくつかの方法があります。

<以下、省略。 続きは下記URLを参照して下さい。>

Name : JE9PEL/1 脇田
Mail : je9pel@jamsat.or.jp
URL  : http://www.asahi-net.or.jp/~ei7m-wkt/
QTH  : Yokohama, Japan
Date : Sep 8, 2001