[jamsat-bb:9516] 本日09/07のFMアナログ衛星ほか(再々投稿)

JF6BCC 今石です。

# …投稿がうまく配信されないようなので、再々度の UP です。

- - - - -

  帰宅が遅くて運用できませんでした。

- - - - -

  ネット購読している毎日新聞デイリーニュースによると、今春のチトー氏の宇
宙旅行を成功させたロシアが、短期滞在型の「宇宙ホテル」の構想を進めている
ようですね。
  で、その記事中、その宇宙ホテルの「総費用」が1億ドル(120億円)、ま
た、チトー氏が支払った宇宙旅行費は2千万ドル(24億円)と書いてあったの
にびっくりしました。H2-A の打ち上げが1基 90 億円で、ようやく世界に肩を並
べるとか言ってましたが、この金額を見る限り、日本のロケットはまだケタ違い
に高いってことなんじゃないでしょうか? (^^;)。
  先日、ロシアのロケットでの衛星打ち上げが 20 億円程度、なんて勝手な仮定
を書きましたけど、3人乗りの貨物船にチトー氏が払った旅費が 24 億円なら、
案外そんな金額で、本当にロケットを使えるのかも知れないですね。…もっとも、
20 億円ったって決して安い金額じゃないですけど (^^;)。

  未読がたまってどうしようもない (^^;) 状態の AMSAT-BB ですが、VK2KGM が
アマチュア用静止軌道衛星の、ちょっと変わったアイディアを投稿していました。
静止軌道上に2個の衛星を、150 度離れた位置に置き、互いをリンクさせると言
うものです。
  150 度の角度があれば、衛星は互いに地球の影に入ることなくリンクを張るこ
とができると同時に、地球から2個の衛星が同時に見える範囲をごく小さくする
ことができます。また、同時に2個が見える位置であっても、その2個は大きく
異なる方向に位置することになりますから、地上局側の使うアンテナの指向性で
分離が可能です。となれば、衛星が2個でも、地上との回線には同じ周波数を使
うことができますね。そうして、2個の衛星間で、互いに受信した信号を交換す
れば、1個の衛星では同時に見えない局同士でも、2段中継で交信ができる、と
言う訳ですね。
  無論、この案は過去にも、3個の衛星を静止軌道に上げて互いにリンクさせれ
ば良い、と言う形で出ている、非常にスタンダードなものなのですが、2個で、
と言うところが新しいアイディアだと思います。無論、2個では地球の全体はカ
バーできなくなる訳ですが、VK2KGM はこの「不感地帯」を大西洋や太平洋などの
無人地帯に配置することで、ハム人口の観点からほぼ全世界をカバーできる、と
提案しています。
  まあ、静止軌道のアマ衛星には「妨害(業務の混信)」と言う問題があります
し、2個をうまく 150 度の位置関係にどう維持するかとか、2個の衛星間のリン
クを張るために互いの位置をどう把握してアンテナを向けるかとか、不感地帯の
経度差が結構大きいのでカバーできない地域も大きくなりそうだ、とか、欠点を
考え出すときりが無いのですが…、アイディアとしては面白いですよね。

  ところで、AO-40 経由の交信で、先方から「BBQ グリルタイプの Dish」を使っ
てるって聞いたことがありませんか?。MMDS サービス用に欧米で市販されている
奴なんですが、あれを日本でまとめて輸入しようって話が、7L1FPU 中田さんのサ
イトの掲示板で進行中です。興味のある方は覗いてみては?。

http://hpcgi1.nifty.com/kuny/ham/hambbs.cgi

  利得 24dB の Dish が1万6千円弱…、国内送料もかかるのであまり安いとは
言えませんが、私も1本頼んでみようかと思っているところです (^^;)。