[jamsat-bb:9503] Re: 2880コンバーター

JF6BCC 今石です。

At 2001/09/06 21:09:45 Yasuo Mikashima wrote:
> 2880コンバーターの電源供給にCS/BS用の分配器で
> 片方に電源を重畳し、もう片方には重畳しないタイプの物が
> あります。例えばマスプロの「2SPFcs」、これを使って電源を
> 重畳する方にコンバーター用電源を、またしない方にTS−
> 790をつなげはOKです。価格は数百円だと思います。

  マスプロ 2SPFcs は。私もIF2系統の同時受信で使っています。定価は確
か \1,500- 程度するものだと思いますが、福岡だとハムジンの店頭でジャンク
扱いの \980- で手に入ります。挿入損失は分配損も含めて 4dB 程度だと思い
ます。
  上記の使い方は、高周波的には、2分配出力のうち電源に接続した方をショ
ートしてしまうことになりますので、一方を短絡した分配器が他方にどういう
影響を与えるか、気になるところですね。この件については最近 AMSAT-BB で
も同様の案が提示され、同様にショートの懸念が心配されていました。

  で、ちょっと今、手元て試してみました。電源重畳側をショートする訳には
いかないので (^^;)、反対側の出力をリグに接続するケーブルのコネクタを、
針金でショートしてみました。が、ビーコン受信を続けている電源重畳側の
FT-817 のSメータの振れに変動はなく、デコードにも問題はありませんでし
た。
  ショートした側のケーブルは 3C-2V が約 60cm、IF は 144MHz ですから、
これは短縮率を考慮すると、だいたい 1/2 波長になります。ですから、コネ
クタでショートしたということは、高周波的には分配器のところで直接ショー
トしたのと変わらないことになります。ほほう、これなら使い物になりそうで
すね。

  ただし、2880 や MC-251R のコンバータ単独だと、変換利得はさほど高くあ
りませんので、IF 段に 4dB の損失が入るのは、ただでさえ耳の悪いコンバー
タに対し、ますます不利に働きそうです。プリアンプを使って利得が十分ある
場合(うちはそうです)は良いとして、あまりお勧めできる手段ではないかも
知れません。

# これは、電源スプリッタの完成品を頒布するというのも手かも知れないです