[jamsat-bb:9498] Re: 2880コンバーター

JF6BCC 今石です。

At 2001/09/06 18:22:51 池田弘人  (IKEDA HIroto) wrote:
> 外付けで作る場合、この辺は今石さんが詳しいです。

  2880 の改造を避けて完成品 MC-251R を購入しようとのことですが、うちの
MC-251R でも AO-40 の S2 帯のダウンリンク受信には能力不足を感じますの
で、プリアンプの付加をお勧めしたいところです。
  で、現在のところ、完全な出来合いの直下プリアンプと言うのはマキ電機さ
んの製品程度で、それに手を出せる予算があればもう手を出している (^^;)
と思います。そして、費用を節約するために市販のユニットを使うとなれば、
それらのプリアンプに電源を供給する必要がでてきますので…ハンダ付けは避
けられないでしょう。

  でしたら、ハンダ付けの練習だと思って、電源スプリッタは自作されること
をお勧めします。1本作っておけば、リグを問わず使えるようになりますよ。

  私が一番最初に、2880 を動作させるために作った電源スプリッタは、この
ページに紹介してあります。見ての通り、同軸をブッた切って空中配線をした
ものです(後から全体をエポキシ接着剤で固めてます)。実際に使っているの
は写真の品物ではなく、別途作ったものですが、構造は全く同じです。

  http://plaza16.mbn.or.jp/~palau/ham-ao40-conv.html

  実験用には、TV用の UHF/VHF 混合器を改造して、こういうのを作りまし
た。回路は全く同じです。

  http://plaza16.mbn.or.jp/~palau/images/bias-t.jpg

  こんな簡単なものを自作しない手は無いと思うのですが、一応、ミリコムさ
んが市販品も出しています。

http://www.millicom.co.jp/mcomhp3_007.htm

> 今石さんの登場が待たれます。

  待たなくても出てきます (^^;)。