[jamsat-bb:9487] Re: [jamsat-bb:9480] 本日09/05のFMアナログ衛星ほか

JR6LDE 三ヶ島です。

> JF6BCC 今石です。
>   21:52〜22:05 の UO-14 は西向け最大 33 度の北上パス。IC-821 を AO-40
> 運用のために ATT ON にしていた事を忘れ、UO-14 からのダウンリンクが聞
> こえなくて焦る (^^;)。430MHz の ATT が on にならないように設定してお
> かなくては…。21:55 より受信開始。JR6LDE, JA1GDE 局と交信するが、ど
> うも妨害信号(キャリア断続や口笛やら)が多くて通信を邪魔する。ハムフ
> ェアで衛星のことを知ってまた妨害する輩が増えたのか?。JA5GOJ/3 局から
> [...]

この時間帯のUO−14の妨害は特にひどかったですね。
このところ妨害を意識したことは無くなっていたのですが、残念です。
わざわざAOSの時間を見極め、アンテナを向け、ハイパワーを注入し
・・・・・これだけの努力をしてまでの妨害に何の意味が有るのでしょうか。
もてるパワーを投入しても、この妨害をうち破る事は出来ませんでしたが
3エリアの某局(多分ご夫婦)はいとも簡単にあの強力な妨害をさらに
つぶしていたのには、別の意味で感動しました。(^^;
短い時間なのでもっと有意義に使わせてもらいたいものです。