[jamsat-bb:9444] ハムフェア 2001

出展準備・運営スタッフの皆さん

お疲れさまでした!
盛況・成功裡に終わられたことをお喜び申上げます。

今年は、傍観者的にブースに時々居座りましたが、数年前、
7N1JVW 藤田さんと小生とでJAMSATブースの設営をした
時のことを振返って、今年の盛況ぶりには隔世の感を抱いた
次第です。 準備した資料の売れ行きが悪く、全員で通行人に
押し売り(?)したことが嘘みたい・・  今年は、二日目に売り切
れてしまった!
矢張り、AO−40効果は絶大です。

いくつか記憶に残った質問/感想:

1)新たに衛星通信を始めたいが何から始めたら良いか?
2)軌道予測ソフトは何が良いか?
3)アンテナはどんなものが必要か?
4)自動追尾は必要か?  そのために必要な設備は?
5)AO−40のアップ・ダウン周波数は?
6)AO−40交信に必要な設備は?
7)ドレーク・コンバータの入手方法は?
8)こんなに簡単に衛星の信号が受信できるとは感動した!
   衛星の周波数とウインドウのタイミングを知る事、ドプラー
   追尾の要領の大切さを痛感した。
   (LO−19受信デモサイトで持参のFT−817でCWの
    ビーコンが受信できた JA1SGM OMの感想)

73,

JA6BX   江 崎  昌 男
<ja6bx@jamsat.or.jp>