[jamsat-bb:9443] 雨傘ANT

JA5GOJ/3 田中です
団地の2FベランダからAMSAT仕様?の430/10ELと144/5EL

2400/29EL改( EL増設)+IC820Dです
S1MODEでは何とかなりましたがS2MODESSBは非常に厳しいです
同じようなことは誰しも考えるもので 傘を使ったパラボラを作りました
折り畳み傘でD=950
寸法をはかると
中央1/3は F=500−800 次の1/3はF=240 外部1/3はF
=150くらいでした
外部1/3の布に切り込みを入れ5−10MM広くしてALホイルを張りましta
放射器はJF6BCCさんのを参考に2.5Tヘリカルです F=240でほと
んど調整もせずにワッチ
結果は...29ELLOOPよりもSで0.5くらい上でした これをどう判
断するかは...?
昨夜のMA=120−130でもMBのデコ−ドができています
ただし実用性は?です
風に弱く 見栄えが悪い ガムテ−プとALホイルの張った傘はかなり異様です

昼間にベランダに出す勇気はありません
あと パラボラ面?の曲率がやや多きいのも問題と思います

関ハムで 29ELLOOPをもってうろうろしていたものです
CWのあやしい2アマですので S2MODESSBを目指してがんばります
どうぞよろしくおねがいします

       JA5GOJ/3   田中泰則
       大阪府堺市
       goj@mwb.biglobe.ne.jp