[jamsat-bb:9441] Re: ハムフェア2001終わ

7N4IUR / 福田@腰痛い です

At 22:16 +0900 01/09/02, 毛利幹生 wrote:
> ハムフェアでのブースを運営された皆さん
>
> 準備からデモまで、ご苦労さまでした。
> ありがとうございました。

私は最終日の2時半で失礼してしまいました。
後片付けできないですいませんでした>皆様

> 1時間ほど前に、伊万里へ戻りました。
> 早速ですが、会場でどんな質問があったか、何が期待されているかなど、
> もしあればお知らせ下さい。
> Newsletter記事作成の参考にしたいと思いますので。

やはりAO40関連が多かった(受信アンテナ、ドレーク改造、LNAなど)のです
が、その他は

・FM衛星って簡単なんでしょうか?
・低軌道衛星で、プリアンプは必須なんですか?
・衛星を始めるには、大きな八木と仰角ローテーターが必要なんですか?
・モービルから衛星にQRVできますか?
・良い軌道計算ソフトは?
 (Calsat32をお薦めしました。Macをお使いの場合はMacDopplerPro)

などなど、FM衛星を始めてみたいという方も、多くいらっしゃいました。
変わったところでは

・あの傘を持っている大きな人は、実はトトロではないのか?

というのもありました(笑)(今石さん、ごめん)

私は去年までの状況というのを知らないのですが、今年はひっきりなしに
お客さんがいらっしゃり、非常に活気にあふれた状態でした。

Shinji "hige" Fukuda / 7N4IUR
 mail : 7n4iur@7n4iur.com
 URL  : http://www.7n4iur.com/