[jamsat-bb:9392] Re: AO-40 S2用のアンテナ

JF6BCC 今石です。

At 2001/08/30 13:33:43 M.Yamasaki wrote:
> それはそうと、このSバンドのノイズの発生源は何なのでしょうか。当局のロケ
> ーションは周りが林と田圃、家屋数件、そしてラブホテルのネオン、北方向に新
> 幹線の変電所がありHFではそちらにアンテナを向けるとノイズが増えます。

  言われているのは、無信号時にも S7 振れていることだと思いますが、こ
れは何か特別な雑音が発生していると言うよりも、マキのコンバータは変換
利得が 25dB もあるので、それで自然のノイズがSメータを振る程度にまで
増幅されてしまっただけだと思います。
  うちも、マキのプリアンプ(利得 25dB?) と MC-251R を使った場合、その
ままでは IC-821 のSメータは7つまで振れてしまいますので、IC-821 に内
蔵の 15dB ATT を on にして、Sメータの振れを落としています。ATT で落
としても S2-MB の受信 S/S+N は劣化しませんし、ダウンリンクの信号も受
信し易くなります。

# テレメトリ受信に使っている FT-817 のほうは VHF では ATT 機能が働か
# ないので、外付けの 10dB ATT を通してます。

  なお、特定の方向に向けた時にノイズが増えるのは、その方向に何か、2.4GHz
に近い周波数の信号が存在するからだと思います。電子レンジや無線 LAN、
あるいは変電所の機器などが、何か信号を発生しているのかも知れませんね。