[jamsat-bb:9374] AO-40テレメトリ取得のお願い

JF6BCC 今石です。

  AO-40 テレメトリアーカイバを運営する VP9MU から、AO-40 のテレメトリ取得
の依頼メールが届きました。

  既に AMSAT-BB でも広報され、近々に邦訳文が JAMSAT-NEWS にも流れると思い
ますが、昨夜の S2-MB 停止は IF マトリクスのトラブルではないかとの事です。
コマンドチームは原因調査のため、現状の設定のまま再発しないかどうか調べる
とのことで、AO-40 の受信が可能な局向けに、IF マトリクスの切り換えタイミン
グ周辺でのテレメトリ受信を依頼しています。
  S2 送信 ON に関係するマトリクスの操作が行われるのは MA=10,44,120 です。
日本では以下の時間 (JST) に観測が可能だと思われます。対応可能な方は S2-MB
を受信・デコードの上、テレメトリアーカイバへの送付と、異常があった場合は
AMSAT-BB または JAMSAT-BB への報告をお願いします。

Orbit#382   8/29(水) 16:37  MA= 10 Xpond ON
                     19:09  MA= 44 S2 ON AGAIN
            8/30(木)  0:49  MA=120 Xpond OFF
Orbit#383            11:43  MA= 10 Xpond ON    (東日本のみ観測可)
                     14:15  MA= 44 S2 ON AGAIN (中・東日本のみ)
                     19:55  MA=120 Xpond OFF
Orbit#386   9/01(土) 21:02  MA= 10 Xpond ON    (西日本のみ観測可)
                     23:35  MA= 44 S2 ON AGAIN
Orbit#387   9/02(日) 16:09  MA= 10 Xpond ON     <== ハムフェア開催中
                     18:41  MA= 44 S2 ON AGAIN
                      0:22  MA=120 Xpond OFF

  欧米地域には多数の運用局が居ますが、アジアにはさほど多くありませんので、
普段テレメトリ受信に協力されていない方でも、設備があるようでしたらぜひご協
力をお願いいたします。

  ハムフェア開催中にも1回チャンスがありますね。会場周辺で移動運用をする
のも考えたほうがいいかも…。